ぷうのパッチワークキルト

パッチワークの作業報告です。

by
  • Comment:0

仕立て中②

昨日は、

マンションの消防点検があったり、

髪の毛のカットに行ったり、

郵便局に、ふるさと納税の振り込みに行ったりと、

雑用をこなした一日でした。


こんな風に、日々が過ぎていくのですね~。


_______________________________


小物は、


IMG_4350.jpg


こんな形になりました。


IMG_4352.jpg


片側は、開いております。


by
  • Comment:0

仕立て中

全国的に、黄砂が飛んでますね。

PM2.5の濃度も高いみたいです。


気管支の弱いワタクシは、

喉が、イガイガして痛いです・・・。


_______________________________


小物は、


IMG_4347.jpg


仕立て作業に入りました。


IMG_4349.jpg


裏側の始末も、丁寧に・・・です。


by
  • Comment:0

GW終わりましたね。

長かったような、

そうでもなかったようなGWが、終わりました。

(えぇ、夫くん、9連休・・・


連休中は、日帰りのお出掛けと、

大物洗濯(カーテンや毛布)に励みました。


針仕事は、あまり進んでいないのですが、


IMG_4243.jpg


とりあえず、キルティングは完了しました。


さぁ、今日からは、通常モードで頑張ります


by
  • Comment:0

キルティング

IMG_4078.jpg


小物のキルティングをしています。

楽しいです。


________________________________


明日からGWですね。

夫くんは、なんと9連休!

・・・、

えぇ、もちろん嬉しいですとも・・・・・・・・・。


その間、ブログもお休みさせていただきますね。


by
  • Comment:0

キルトライン

昨日の大阪は、一日中雨  が降っていました。

雨の日は、花粉も少ないですし、湿度も高いので、

鼻や喉が、ずいぶんとラクな感じでした。


今日は、いいお天気になりそうです・・・。


_________________________________


IMG_4059.jpg


キルトラインを引いています。

とってもシンプルなラインです。


by
  • Comment:0

4.26

今日、楽天でポチった「お米」が届く予定です。

お米の銘柄は、「さがびより」。

佐賀のお米です。

先週、放送されたTV番組で、

お米マイスターの方が、イチオシされてたんですよね~!

ちょうど、お米が切れかけていたので、

さっそく、ネットでポチりました。


楽しみだなぁ~。


_______________________________


IMG_4056.jpg


なんだか分かりづらい画像  でスミマセン・・・。(^^;)

小物は、仕立て作業に入りました。

裏布の端を、星止縫いで固定しているところです。


by
  • Comment:0

トップ完成

大阪は、日に日に暖かくなってきました。

昨日も、最高気温が20度を超えて、

自宅トイレの、便座と浄水の温度設定を下げましたよん。

季節が移っていきますね・・・。

早くも、初夏のような気分になってます。(^m^;)


________________________________


IMG_4042.jpg


小物のトップが、完成しました。


by
  • Comment:0

簡単な小物を

昨日は、京都の梅小路公園に、八重桜を見に行ってきました。

芝生広場の周囲を、ぐるりと満開の八重桜が取り囲んでいて、

とても綺麗でしたよ~。

鉄道博物館や、水族館も併設されているので、

たくさんの親子連れで、賑わってました。


でね、

芝生広場にシートを敷いて、

お弁当を食べたり、のんびりしていたときに、

幼稚園くらいの男の子が走ってきて、

私たちの目の前で、いきなりズボンと下着を、

グイっと下ろしたんですよ~!

そして、自分のオチンチンを凝視したあと、

すぐに下着とズボンを上げ、

何事もなかったように、走り去っていきました・・・。

???

いったい何だったんでしょうね・・・?


可笑しいやら、びっくりするやらの珍事でございました~。(^m^;)


_______________________________


IMG_4040.jpg


新しい作品作りに、着手しました。

簡単な小物です。


by
  • Comment:0

少しずつ・・・

腰痛対策に購入した「ニトリ」の低反発マットが、

なかなか良い感じなのです。

敷布団の上に敷く、薄い(厚さ2cmくらい)マットなのですが、

腰痛が、かなり和らいできました。

ニトリの商品ですので、もちろん安価ですし、

コストパフォーマンスGOODでございます~!


_________________________________


IMG_4926.jpg


今日も少しずつ、キルティングを進めています。


by
  • Comment:0

今日もチクチク

昨日の大阪は、すごく風の強い日でした。

買い物途中に、

マンションの上層階に干してあったマットレスが、

強風に煽られて、

私の10mほど先に落ちてきたのには、びっくり 

薄い軽そうなマットレスでしたので、

もし当たっていても、たいしたことにはならないと思ったのですが、

風の強い日の布団干しには、十分にご注意を。 ですね~。


______________________________


IMG_4920.jpg


今日も少しずつ、

キルティングを進めています。・・・


by
  • Comment:0

進めております。

昨日は、循環器内科の通院日でした。

11時半の予約でしたが、

実際に診察していただけたのは、

午後1時半・・・。

待つほうも大変ですが、先生も大変だなぁ、と、軽く同情したりしてね。

病院の先生にも、働き方改革が必要かもしれませんね・・・。(^^;)


お薬は、もう少し続けることになりました。


_______________________________


IMG_4914.jpg


放置中だったタペのキルティング、

少しずつ進めております~。・・・


by
  • Comment:0

放置中の・・・

かれこれ半年あまりも放置中の、このタペ・・・、


IMG_4907.jpg


キルティングに取り掛かったあたりで、

放置してしまったので、

たたみジワも、しっかり付いてしまってます。


少しずつでも、進めなくてはね~・・・。


頑張りま~す。




by
  • Comment:0

ショップに並べました。

メガネケースのキットを、ショップにアップいたしました。


IMG_4902.jpg


サングラスサイズと、普通のメガネサイズ、

両方の型紙と材料がセットされた、お得なキットです。(^^)


IMG_4906.jpg


お時間があれば、覗いてってくださいませ。

よろしくお願いいたします。


*** ぷうのパッチワークショップ ***


by
  • Comment:0

メガネケース(2タイプ)

メガネケースが完成しました。


IMG_4681.jpg

IMG_4902.jpg


普通のメガネ用とサングラス用の、2タイプです。 






by
  • Comment:0

3つのパーツ

足の膝の裏あたりに、

大きな内出血のアザができていて、ビックリ!

どこかにぶつけた覚えもないので、

もしかして・・・と思って調べてみると、

やっぱりそうでした。

狭心症の薬の副作用です・・・。

どんな薬でも、必ず副作用はあるんですよね・・・。

折り合いを付けていくしかないですね~・・・。


________________________________


メガネケースは、


IMG_4518.jpg


本体と内袋と口布の、3つのパーツが出来ました。


by
  • Comment:0

早いです。

メガネケースの布を、カットしました。


IMG_4513.jpg


裏に、接着キルト芯を貼って、

簡単にキルティングしています。


IMG_4516.jpg


ピースワーク無しなので、早いです~。


by
  • Comment:0

少しスリムに

サングラス用のケースを作り終わってから、

普通のメガネケースも作りたくなりました。

型紙を、少しスリムに製図しなおして・・・、


IMG_4512.jpg


パッチワークしたような柄の1枚布で、

試作してみようと思います。


by
  • Comment:0

メガネケース(サングラス用)

メガネケースが完成しました。

ちょっと太めのサングラス用です。


IMG_4219.jpg


これからの季節、だんだんと紫外線が強くなってきます。

紫外線は、目にも良くなくて、

白内障が、早く進むそうですね。

(私は若くないですが、^^;

 若いうちから、予防しておくのがいいみたいですよん。)

UVカットのサングラスで、紫外線対策いたしましょう。


by
  • Comment:0

バネ口金

3月の中旬からずっと、出張が多かった夫くん、

新年度に入っても、相変わらず忙しそうです・・・。



早く、ラクになるといいね・・・・・・。

(珍しく、良い妻風のコメントにしてみました。^m^;)


_______________________________


小物には、


IMG_4204.jpg


口布が付きまして、


IMG_4206.jpg


そこに、バネ口金を通します。


IMG_4207.jpg


口金の準備OKです。


by
  • Comment:0

口布

アマゾンでポチした商品の受け取りを、

初めて コンビニ指定 にしてみました。

商品到着日が、ちょうどお出掛けの予定がある日でしたので、

駅前のコンビニ指定にして、

帰りに受け取って帰る作戦です。(^m^)


これまで、

たまたま、ちょこっとお出掛けしている間に配達されて、

不在連絡票が入っていると、

がっかりな気持ちと、申し訳ない気持ちが、入り混じって、

すごく どんより してたんですよね・・・。


家のすぐ近くに、コンビニがあるので、

これからは、コンビニ受け取り、どんどん利用しようと思います。


_______________________________


小物の続きです。


IMG_4192.jpg


口布をカットして、


IMG_4202.jpg


本体に、縫い合わせています。


by
  • Comment:0

仕立て中

急激に、暖かくなってきて、

ベランダのプランターへの水やりも、

毎日しなくてはいけなくなってきました。

冬の間は、2~3日に1回とかでよかったので、

そういうペースに身体が馴染んでしまって、

うっかり水やりを忘れる日も、出ています。

大体は、ヘナヘナ~になった植物(野菜さん)を見て気付き、

慌てて、水やりをするんですよね~・・・。(^^;)


・・・で、昨日も、そんな感じでした。

早く、春ペースに慣れなくちゃ~!


____________________________


小物は、


IMG_4198.jpg


前後面を中表に縫い合わせて、

こんな形になりました。


by
  • Comment:0

キルティング終了

テレビのニュースキャスターが、

見慣れない顔に変わっていて、

あぁ、新年度が始まったんだな~って、感じています。

転勤で、お引っ越しされた方も多いんでしょうね。


我が家は、

とくに変化なしでございます・・・。


________________________________


IMG_4140.jpg


小物のキルティング、終わりました。


by
  • Comment:2

ちくちくちく・・・

昨日は、

京都御所のある 京都御苑 に行ってきました。

実はここ、

ソメイヨシノは、まだチラホラ咲きのこの時期に、

とってもお勧めの場所なのです~。

早咲きの枝垂れ桜と、桃の花が満開で、

とっても綺麗でしたよん。

夫くんと二人で、昼間から、ビールを飲みながら、

お花見を堪能いたしました。(^m^;)


来週末は、ソメイヨシノが満開になりそうなので、

また、昼間からビールかなぁ~・・・。


良い季節ですね~。


________________________________


小物の続きです。

トップの裏に、片面接着キルト芯を貼り、


IMG_4135.jpg


ちくちくキルティング中です。


IMG_4139.jpg


小さいものなので、すぐに終わりそうです~。


by
  • Comment:0

トップ完成

昨日は、暖かったです~。

ご近所では、

モクレンが終わりに近づき、雪ヤナギの白いお花が綺麗に咲いています。

いよいよ、次は   ですね~!


_______________________________


IMG_4133.jpg


小物のトップが完成しました。


by
  • Comment:0

ちくちくピーシング

昨日は、3か月ぶりに、髪のカットに行ってきました。

前回(12月)、かなりショートカットにされてしまったので、

今回は、希望を丁寧に伝えて、

満足な長さにしてもらいました。

何事も、ちゃんと伝えるって、大事ですね~。(^^;)

_______________________________


小物は、

マチ針を打って、

IMG_4129.jpg

ピースワークに入りました。


IMG_4131.jpg


少しずつ、進めていきますね。・・・


by
  • Comment:0

ピースカット

昨日は、歯科の定期検診に行ってきたのですが、

歯のクリーニングをしてくれた歯科衛生士さんの指が熱くって、びっくり!

マスクして、咳もしてらしたので、

たぶん、風邪で熱があったんじゃないかな・・・。

熱があっても、予約がびっしり入っているから、

休むわけにもいかなかったんでしょうね・・・。

こういう現場にも、

今話題の 働き方改革 が必要なのかもですね。 ムリシナイデネ・・・


_______________________________


小物の続きです。


IMG_4127.jpg


ピースをカットして、並べてみました。


by
  • Comment:0

グラデーションっぽく

IMG_4123.jpg


小物の配色を決めました。

ちょっとグラデーションっぽく並べることにしました。

_____________________________


今日は、3か月に1度の歯科検診に行ってきます。

歯のお掃除をしてもらいますね。


by
  • Comment:0

製図

昨日の大阪、

天気予報では、「夕方から雨」だったのですが、

それよりもかなり早く、昼過ぎから降り出してきまして、

ちょうど、買い物に出かけようとしてたワタクシも、

家を出たところで、

慌てて傘を取りに戻りましたです。

雨に濡れなくてよかった~・・・。(^^;)


_______________________________


小物の製図を始めました。


IMG_4122.jpg


いつものように、アナログな手書きでございます~。


by
  • Comment:0

すっきり・・・?

いろいろなものの整理が終わり、

作業部屋のクローゼット内は、ずいぶんとスッキリしました。


IMG_4846.jpg


・・・と、言いたいところなのですが、

スッキリ・・・してますかしら・・・???

あんまり変わらないよう気が・・・。

寄せ集め感 ハンパないですし・・・。

(もちろん オサレ感 も、ゼロ・・・。)


でもまぁ、よく頑張りました ということで、良しといたしますね。(^^;)

___________________________________


さて、ここからは、私の持病のお話を。


実は、3月上旬は、ずっと病院通いをしていまして、

心臓のいろんな検査を受けておりました。

私には、微小血管狭心症という持病があります。

もう15年くらいのお付き合いになるのですが、

少しずつ、発作の頻度が増してきまして、

ここ半年ほどは、特にその傾向が強くなってきていました。

微小血管狭心症というのは、いわゆる狭心症とは違い、

発作イコール命の危険ということは無いのですが、

さすがに発作の回数が増えると、

ちょっと心配になってまいりまして、

今の心臓の状態を、詳しく調べてもらうことにしたのです。


で、結論から言いますと、

「心臓に、ダメージは認められない。」

ということで、ひとまずは安心~。

でも、発作の頻度が上がってきているということで、

お薬を処方していただきました。

お薬を飲み始めて、10日ほど経過しましたが、

なんとなく、身体の調子が良くなったような気がします。

1か月服用してみて、その後も続けるか決めるようですので、

様子を見てみようと思います。


疲れにくくなったことが、ちょっと嬉しいなぁ~。


by
  • Comment:2

小物の整理

大小のタペの整理が終わりましたので、

次は、小物の整理です。


・・・で、今回は、いきなりもう、

整理後の 処分品さんたち の画像でございます。 


IMG_4836.jpg


はい、たくさんございます。

古くなった見本や、試作品、リメイクしたもの、などなどです。


この子たちは、とりあえずまとめて 不用品ボックス に、収めておいてですね、

その後の処遇については、追々考えていくことにいたします。

(整理するだけで力が尽きてしまいましたので・・・


これで「整理シリーズ」、ようやく終了となります。

長らくのお付き合い、本当にありがとうございました~。 オワッタ~