2017
05.31

キルティング終了

Category: 作業報告
西日除けのゴーヤくんは、

西のベランダで、順調に成長してくれていますし、

その他の夏野菜の苗も、

南のベランダで、すくすく成長中です。


南ベランダ組のメンバーは、

大葉くん、

バジルちゃん、

オクラさん、

プチトマトちゃん、

ジャガイモくんで、ございます~。


______________________________


IMG_4525.jpg


バッグのキルティングが、終わりました。



Comment:0
2017
05.30

少しずつ

Category: 作業報告
今日も、お天気が良さそうで、

西日除けに植えたゴーヤくんも、すくすくと成長中。

現在のところ、大体4~50cmに伸びてきています。


今年も、いいお仕事、期待してますよ~(^^)


_____________________________


バッグのキルティングは、


IMG_4519.jpg


少しずつ、


IMG_4520.jpg


進んでいます。・・・



Comment:0
2017
05.29

キルティング

Category: 作業報告
日曜日は、気持ちの良いお天気で、

大物のお洗濯が捗りました。

今の季節は、空気が乾燥していて、

お洗濯には、最適ですね~。


______________________________


バッグは、


IMG_4490.jpg


ちくちくちくちく・・・・、


IMG_4492.jpg


キルティングに入りました。



Comment:0
2017
05.26

キルトライン

Category: 作業報告
昨日、一昨日は、すごく涼しくて過ごし易かったのですが、

今日からはまた、暑くなりそうですね・・・。

どんどん夏が近づいてくるなぁ~・・・。

(夏が嫌いな人です。


______________________________


IMG_4466.jpg


バッグは、

キルトラインを書いているところです。



Comment:0
2017
05.25

キルト芯

Category: 作業報告
女子旅で、もうひとつ話題になったのは、

スマホ料金 


私以外のメンバーは、

全員、大手キャリアの契約で、

大体、月々7~8000円くらい掛かってるとのこと。


で、私といえば、

楽天モバイルで、月々1700円。


皆、

スマホ代を安くしたいけれど、

格安スマホのことが、よくわからないし、

大手キャリアで家族契約してるし、

いろんな料金プランがありすぎて、

もう、なにがなんだか、どうすればいいのよ~・・・?????

なんだそうです。


格安スマホ、快適なんですけどね。


______________________________


バッグは、


IMG_4447.jpg


トップの裏側に、


IMG_4450.jpg


キルト芯を貼りました。



Comment:0
2017
05.24

トップ完成

Category: 作業報告
今年の女子旅で、大きな話題になったのは、

ダンナの定年 


メンバーのうちの一人の旦那さんが、

今年定年を迎えるのです。

(メンバーの中で、初でございます。)


でね、その旦那さんは、

再就職するかもしれないけれど、

「とりあえず、しばらくは、のんびりする。」と、

おっしゃってるとのこと。


Yちゃん(嫁ね)、もう今から、うんざりしております・・・。

(ちなみに、旦那さんは、家の中のこと、何にもしない人。)


そういうメンバーもいるし、

8歳年下の旦那さんを持つHちゃんは、

定年なんて、まだ15年くらい先のことで、

皆に、ひたすら羨ましがられてました。


人生いろいろですわぁ~。


______________________________


バッグは、


IMG_4443.jpg


ピースワークが終わり、


IMG_4445.jpg


トップが完成しました。



Comment:0
2017
05.23

まだまだピースワーク

Category: 作業報告
火を使う台所が、暑い季節になりました。


台所にクーラーを付けた友人がいて、

とても羨ましく思いました。

家の中で、1番クーラーが必要なのは、

絶対に台所のような気がしますもの~!


_______________________________


バッグは、


IMG_4441.jpg


IMG_4443.jpg


まだまだキルティング中です。




Comment:0
2017
05.22

ここまで

Category: 作業報告
1泊2日の女子旅を楽しんできました。


今回は、いつもリーダー的な役割を担ってくれるメンバーが、

欠席になってしまったので、

ポンコツ4人組  の旅行で、

少々不安もあったのですが、

ポンコツはポンコツなりに、楽しい(面白い?)旅行ができました。


たくさん喋って、たくさん食べて、

ストレス解消になりました。


今日からまた、いつもの生活を頑張ります~!


_______________________________


IMG_4440.jpg


バッグのピースワークは、

旅行前に、ここまで進みました。



Comment:0
2017
05.19

たくさんです。

Category: 作業報告
5月の紫外線は、真夏並みなんですってね。

なので、

長時間、屋外にいるときは、

サングラスをするようにしています。

(最初は、恥ずかしかったのですが、

  目を守るためには、

  そんなこと言ってられないです・・・。^^;)


それと、

家に中でも、PC操作中は、

ブルーライトを遮るタイプのサングラスをしています。


熟年女子、目を大事にしようと思います。

60代、70代、80代になっても、

ちくちく針仕事を楽しみたいですからね~。(^-^)/


______________________________


バッグの続きは、


IMG_4423.jpg


ピースワーク、


IMG_4425.jpg


たくさんありますよ~。(^^;)



Comment:0
2017
05.18

マチ針

Category: 作業報告
今週末は、毎年恒例の女子旅で、

博多に出かけます。

荷物の準備を始めたり、そわそわワクワク・・・。


久しぶりの新幹線も、楽しみだなぁ~。 


_______________________________


バッグの続きです。


IMG_4411.jpg


カットしたピースに、

ひたすら、マチ針を打っております。



Comment:0
2017
05.17

ピースカット

Category: 作業報告
初夏の陽気で、

毎晩のビールが美味しいです。(^m^;)

先日の「母の日」に娘から貰った、

とっても綺麗なグラスで飲むビールは、

格別に美味しいなぁ~。

シアワセ~~~。


________________________________


バッグの続きです。


IMG_4409.jpg


ただいま絶賛ピースカット中~。



Comment:0
2017
05.16

バッグ作り

Category: 作業報告
新しく、バッグを作り始めました。


IMG_4406.jpg


ピースワーク布を、カット中です。


IMG_4407.jpg


ちょっとグラデっぽく並べてみました。



Comment:0
2017
05.15

サンプラーキルト

Category: 作業報告
自宅教室の生徒さんの

高等科サンプラーキルトです。


IMG_4951.jpg


キルティングの途中経過を見せに、

レッスンに持ってこられたのを、

パチリさせていただきました。

格好良いサンプラーキルトに

仕上がりそうですね~!



Comment:0
2017
05.12

テッシュカバー

先日から作っていた小物が、完成しました。


ここ2~3年で、急にメジャーになってきた、

箱なしタイプのティッシュが、

ちょうど収まるサイズのカバーです。


IMG_4895.jpg


ドアノブや椅子の背もたれに吊るせるように、

テープを付けてみました。


IMG_4899.jpg


簡単な形ですが、

パッチワークで作ると可愛いなぁ、って思ってます。 マンゾク~



Comment:0
2017
05.11

仕立て中③

Category: 作業報告
昨日は、夕方から天気が急変して、

ちょうどタイミング良く(?)、ポストに郵便物を出しに行っていたワタクシも、

びしょ濡れ寸前で、慌てて帰ってきました。

周りにいた人たちも、全員大慌て状態・・・。

お出掛け時は、折りたたみ傘、必須ですね~。(^^;)


__________________________________


IMG_4368.jpg


小物は、まだ仕立て中。

でも、もうすぐ完成です。



Comment:0
2017
05.10

仕立て中②

Category: 作業報告
昨日は、

マンションの消防点検があったり、

髪の毛のカットに行ったり、

郵便局に、ふるさと納税の振り込みに行ったりと、

雑用をこなした一日でした。


こんな風に、日々が過ぎていくのですね~。


_______________________________


小物は、


IMG_4350.jpg


こんな形になりました。


IMG_4352.jpg


片側は、開いております。



Comment:0
2017
05.09

仕立て中

Category: 作業報告
全国的に、黄砂が飛んでますね。

PM2.5の濃度も高いみたいです。


気管支の弱いワタクシは、

喉が、イガイガして痛いです・・・。


_______________________________


小物は、


IMG_4347.jpg


仕立て作業に入りました。


IMG_4349.jpg


裏側の始末も、丁寧に・・・です。



Comment:0
2017
05.08

GW終わりましたね。

Category: 作業報告
長かったような、

そうでもなかったようなGWが、終わりました。

(えぇ、夫くん、9連休・・・


連休中は、日帰りのお出掛けと、

大物洗濯(カーテンや毛布)に励みました。


針仕事は、あまり進んでいないのですが、


IMG_4243.jpg


とりあえず、キルティングは完了しました。


さぁ、今日からは、通常モードで頑張ります



Comment:0
back-to-top