2017
02.28

時間の使い方

Category: 作業報告
先日のブログで、

時間の使い方がヘタになった と、書いたのですが、

ブログに書くことで、

自分の中で、少しだけですが、整理が付いて、

気持ちがラクになりました。


年齢とともに、

生活エネルギーの燃費効率も悪くなってきたのに、

あれもこれも盛り込みすぎてたみたいです。

これからは、

今の体力・気力に見合う量の家事やお仕事を、

していこうと思います。(^^;)


_______________________________


試作品の小物は、

IMG_4620.jpg


キルティングも、簡単に済ませました。



Comment:0
2017
02.27

試作品作り

Category: 作業報告
スマホ用のモバイルバッテリーを買う必要が出てきて、

近くのスマホショップに、出掛けました。

バッテリーのコーナーには、いろいろな商品が並んでいて、

どれがいいのか、オバさん、もうさっぱりわかりません・・・。

・・・で、

今回は、素直にすぐに店員さんに聞きましたよ。

(先日の充電コードの時に、学びましたからね。^^;)

若いお兄さんでしたが、

とっても親切に、どれがいいのか選んでくれました。

スマホの機種によって、

電池の容量や、コードのタイプが違ったりするんですね。

ちょうどセールになっているお買い得品 で、

条件にピッタリのものがあったので、それにしました。


これで、長時間のお出掛けのときも安心です。


______________________________


全体のシルエットや、サイズ感の確認をしたくて、

小物の試作を始めました。


IMG_4618.jpg


試作品なので、

ピースワークはせずに、1枚布で簡単にね。







Comment:0
2017
02.24

完成

ミニボストンが、完成しました。


IMG_4066.jpg


IMG_4075.jpg


両サイドに、Dカンタブを付けましたので、

ショルダーバッグとしても使える「2WAY]仕様です。

(サイズ : 20×30cm)



Comment:2
2017
02.23

内側の始末

Category: 作業報告
明け方に、ヘビ の夢を見ました。

家の中に、体長50cmくらいの小さなヘビが出てくる夢です。

それも、4~5匹ね・・・。


白ヘビ の夢は、縁起が良いと聞いたことがあるのですが、

私の夢のヘビさんたちは、

茶色やグレーなどの地味系の色ばかりだったので、

これって、縁起が良いわけでは無さそうですね~。


夢占いサイト、覗いてみようかしら・・・。(^m^;)



***追記***

夢占いサイトで、調べてみました。(以下、コピペ↓)

「ヘビの夢は、何か不吉な事を暗示します。とんでもない失敗をしてピンチに立たされたり、不安で仕方がないような心配事ができるかもしれません。夢のイメージが悪かったなら注意が必要です。しかし、あなたの直感やひらめきが鋭くなっている時!ピンチを知恵やアイデアで切り抜けられるかもしれません。」


う・・・・・・、やっぱりね・・・・・・。

このところの、メンタルの不安定さで、納得ですわん・・・。


______________________________


ミニボストンは、

内側の側面に、裏布を祭り付けて、


IMG_3961.jpg


IMG_3965.jpg


始末が完了しました。



Comment:0
2017
02.22

まだ仕立て中

Category: 作業報告
今年も、スギ花粉の季節に突入しましたね・・・。

我が家は全員、アレルギー体質  なので、

この季節に限らず、

洗濯物は1年中、部屋干し です。

もう何年も前から、そういう状態なのですが、

最近の洗濯洗剤や柔軟剤の消臭能力の高さには、

驚くばかりです。(うれしい驚きです。^^)

数年前まで、 部屋干し臭 に、悩まされていたのがウソにように、

今は、良い香り しかしなくなりましたもの。

メーカーさん、有難うございます~!


________________________________


ミニボストンは、

マチと本体が、合体しました。


IMG_3958.jpg


これから、側面の裏布を祭り付けていきます。


IMG_3960.jpg


これで、縫い代も隠しちゃいますね。



Comment:0
2017
02.21

合体しています。

Category: 作業報告
以前にくらべて、時間の使い方がヘタになったなぁ、と、

最近つくづく痛感しています。

更年期の症状が、いろいろ表れ始めた5年くらい前から、

なんとなく、そんな風に感じていたのですが、

この半年くらいは、特にそう思うんですよね・・・。


日々の生活の中で、

パッチワークに費やす時間が、以前ほど取れなくなってきていて、

大好きだったブログ巡りも、めっきり減ってしまいました。

(今年に入ってから2~3度しか、

 お気に入りブログにお邪魔できてないです~・・・。


自分のブログの更新だけは、なんとか続けるように、

頑張っているのですが、

この先これも、ちょっと不安・・・。


こんなことじゃダメですね~・・・。

時間の使い方、なんとか立て直さないと・・・。


_______________________________


ミニボストンは、


IMG_3941.jpg

本体とマチを合体中です。


IMG_3942.jpg


曲線のコーナー部分だけ、丁寧に手縫いしております。

(カーブ部分のミシンが、苦手なので・・・。



Comment:0
2017
02.20

いろいろ進みました。

Category: 作業報告
ミニボストンの続きです。


Dカンのタブを作ったり、


IMG_3934.jpg


マチを、ぐるりと繋げたり、


IMG_3935.jpg


(あれ~! 画像が横向きになっちゃった~。 


IMG_3937.jpg


3つのパーツが出来ました。



Comment:0
2017
02.17

ファスナーマチ

Category: 作業報告
昨日は、

気が付くと、ベランダから鳩さんたちの鳴き声がしなくて、

どうしたのかな・・・? と、思っていると、

近くに、カラスさんたちが・・・。(カァ~、カァ~。)


なるほど~!

カラスがいると、近づかないんですね~!


これまでの人生で、

カラスのことを好きになったことはナッシングでしたが、

一気に、高感度アップです!!


カラスさん、

今後もぜひ、このあたりに常駐お願いいたします


______________________________


ミニボストンの続きは、


IMG_3921.jpg


IMG_3925.jpg


IMG_3928.jpg


ファスナーマチを、作りました。



Comment:0
2017
02.16

キルティング終了

Category: 作業報告
今年もまた、

どうしてもベランダに巣作りしたい鳩さんたち

の季節がやってまいりました。

(毎年、春先に、です。)

今も、ベランダのプランターの横で、

ボ~ウ、ボ~ウ、

クックル~、クックル~と鳴いていらっしゃいます・・・。

去年、おととしと、散々いろんな対策を講じたのですが、

ことごとく 鼻で笑われ 、

結局は、

見つけては追い払うということを、地道に繰り返して、

なんとか、乗り切ったのですが、

今年は、どうなることやらです・・・。


あぁ~~~・・・、憂鬱・・・・・・。

________________________________


ミニボストンは、


IMG_3892.jpg


キルティングが終了しました。



Comment:0
2017
02.15

まだキルティング中

Category: 作業報告
昨日は、

晴れていたかと思うと急に通り雨がくる、っていうのの繰り返しで、

買い物途中で、何度も、傘を差したり畳んだり・・・。

変なお天気でした。

あちこちで、雨宿りしてる人も多かったです。


今日からは、少し暖かくなるみたい。

春は、まだかなぁ~・・・。


_______________________________


ミニボストンは、


IMG_3845.jpg


まだ、キルティング中です~。・・・



Comment:0
2017
02.14

キルティング中

Category: 作業報告
今日は、バレンタインデーですね。

超マイペースで、イベント事にまったく興味のない夫くんと、

長年暮らしていると、

私まで、イベント事をスルーできる性格になってしまったようで、

今年は誰にも、チョコをあげる予定ナッシングです。(^^;)

(たまに、気まぐれにチョコをあげる年も、ありますが・・・。)


チョコ、

すごくキモいチョコがあるのを、ご存じでしょうか?

「かいこの幼虫チョコ」・・・。

めっちゃリアルな幼虫のチョコね・・・。

ああいうの、来年あたり、夫くんに渡してみようかなぁ~・・・。(^m^;)


_______________________________


ミニボストンの続きです。


IMG_3862.jpg


ちくちくちくちく・・・、


IMG_3846.jpg



ただいま絶賛キルティング中です~。



Comment:0
2017
02.13

トップ完成

Category: 作業報告
先週末の土曜日は、

材料の仕入れに、問屋に出掛けました。


布や持ち手、ファスナーなど、いろいろ購入し、

レジで支払いをするときに、

そのお店のメンバーズカードを出そうとして、

かなりモタモタしてしまったんですよ・・・。

いつのまにか、カード入れの中身が、増殖 してたんですよね~。(^^;)


なるべく カード類 は、増やさないように気を付けていたのですが、

じわじわと増えていたんですね・・・。

家に帰ってさっそく、使用頻度の低いポイントカードなどは、

処分しちゃいました。

ちょっと、すっきりしました~。


______________________________


ミニボストンの続きです。


IMG_3610.jpg


前後面のトップが完成しました。



Comment:0
2017
02.10

並べて、繋げて。

Category: 作業報告
昨日は、寒かったです~!

朝から「大雪注意報」が出ていましたので、

自宅教室のレッスンは、中止にしました。

(大阪に大雪注意報や警報が出ることって、ものすご~く稀なのです。)

電車で来られる生徒さんたちでしたので、

電車が雪で不通になったら大変ですからね・・・。

でも、けっきょく、

雪は降らず、ずっと  だったんですけどね・・・。(^^;)

ま・・・、

大事にならなくて良かったです。


今日は外教室、

今のところ、雪は降ってませんが、

帰りが心配です・・・。

大丈夫かなぁ・・・・・・。

______________________________


ミニボストンの続きです。


IMG_3605.jpg


パターンブロックと、先染め布を縫い合わせています。


IMG_3609.jpg


前後面、2枚です。



Comment:0
2017
02.09

お花みたい

Category: 作業報告
昨日、ネットの記事で、

<今日は針供養の日です。>と、出ていたのですが、

「えっ? それって、12月じゃなかったっけ・・・?」

と思ったので、調べてみましたら、

西日本では 12月8日

東日本では 2月8日、 なのだそうです。

そうなんだ~、西と東で違うんですね。


私は、折れた針や、曲がった針は、

サプリが入っていた小さなプラスチック容器に入れています。

昔は、フイルムケースに入れていたのですが、

今は、フイルム、見なくなりましたね・・・。

フイルムカメラがデジカメになり、

さらに今は、

デジカメよりも、スマホで撮る時代になったなぁ、なんて、

いろいろ考えてしまったワタクシです・・・。(歳、取ったなぁ・・・^^;)


______________________________


ミニボストンの続きです。


IMG_3603.jpg


ピースワークは、ここまで進みました。

色とりどりのお花のようにも見えて、可愛いです。



Comment:0
2017
02.08

まだピースワーク中

Category: 作業報告
先日の台湾旅行で入った烏龍茶屋さんでの出来事。

そこは、6~70歳代のご夫婦が営まれている小さなお店で、

最初に応対してくれたご主人は、

グイグイと買い物を進めてくるタイプではなく、

すご~くユルユル(^^;)な人で、

世間話をしながら、いろんなお茶を試飲させてくれました。

(グイグイこられるのが苦手な私には、

  とてもいい感じのオジサンです。)

で、まぁ、いろいろ試飲した後、数種類のお茶を、

自分用とお土産用に買って、お店を出ようとしたのですが、

そのとき、

奥さんのほうが私に、ニコニコ笑いながら、

「あなた、先生してるでしょう?」と、言ってきたんですよね。

え・・・? なに急に・・・? 私、教師じゃないわ、と思った私が、

「いいえ、先生じゃないですよ~。」と答えると、

オバサンは、

「私は昔、占い師をしてました。

  あなたは、先生です。 先生に見えます。」

って、言うんです~!

そこでやっと、

自分がパッチワークの先生だったことを思い出して(^^;)、

「そう言われれば、ちょっとだけ(?)先生しています。」

と、言いなおしたので、

オバサンは、大納得。


台湾の占い師さんは、すごい人が多いというのは知っていたのですが、

普通のお茶屋のオバサンでも、

こういうレベルなんですね・・・。

ちょっとビックリの経験でした~。


_______________________________


ミニボストンの続きです。


IMG_3601.jpg


はい、

まだ、ピースワーク中です・・・。・・・



Comment:0
2017
02.07

ピースワークここまで

Category: 作業報告
昨日の夜、何気なしに指を触っていましたら、

左手の親指の爪の端っこが、

ちょっとササクれたようになってまして、

で、無意識に、

それを、ピっと引っ張ったんですね。

そうしましたら、

そのササクレが、そのまま縦に裂けてしまって、

爪のサイドと指肉の接着面が、

剥がれたような感じになっちゃったんです。

ま、血も出なかったですし、

ちょっと、「痛っ」て思ったくらいでしたので、

そのまま寝たのですが、

寝ているあいだに、ズキズキ痛みが出てきまして、

今朝起きたら、

親指、パンパンに腫れておりました~!

完全に、炎症を起こしております・・・。


教訓、

爪のササクレは、引っ張ってはいけません。

以上。


_______________________________


ミニボストンの続きです。


IMG_3597.jpg


IMG_3598.jpg


ピースワークは、ここまで進みました。・・・



Comment:0
2017
02.06

進んでいるのです・・・。

Category: 作業報告
先週の金曜日は、節分でしたね。

皆様、「恵方巻き」食べましたか~?

今は、全国区になった「恵方巻き」ですが、

もともとは、関西の一部地域での風習らしく、

10数年前に、夫くんの東京転勤で関東地方に住んでいたころなんて、

かの地では、もちろんまったく知られておらず、

節分の日に、お寿司売り場で、

「太巻き寿司を、切らずに丸ごと下さい。」って、お願いしましたら、

ものすご~く怪訝な顔をされました・・・。(悲しい思い出・・・。


あとね、節分には、「イワシの塩焼き」も食べます。

これは今でも、関西限定なのかな~・・・?(^m^;)


_______________________________


ミニボストンの続きです。


IMG_3594.jpg


今日も、マチ針打ってます。

前回の画像と変わらないように見えていますが、

着実に進んでいるのです・・・。・・・




Comment:0
2017
02.03

打つべし打つべし!

Category: 作業報告
今が、1年で1番寒い時期ですが、

近所の公園や、お庭では、

早咲きの梅が、もう満開になっていて、

心が、少しホッコリしています。


今年は、近畿地方の梅の開花が、すごく早いそうですね。

これも、地球温暖化の影響・・・?

そう考えると、単純に喜んでいいのか、不安なのですが・・・。


______________________________


ミニボストンの続きです。


IMG_3591.jpg


マチ針を、打ちまくっております。(^m^;)



Comment:0
2017
02.02

ピースカット

Category: 作業報告
もう何年も、

更年期の ホットフラッシュ に悩まされているのですが、

この厄介な症状にも、ひとつだけ良い点があって、

それが、冬の寒さを乗り切りやすくなった ことなんです。

ホットフラッシュになってからというもの、

ホカロン要らずになりました。


いつ発動するかわからない、制御不能の強力ホカロンを

常に身に付けているようなものなのですからね・・・。


_______________________________


ミニボストンの続きです。


IMG_3576.jpg


ピースカットが終わりました。



Comment:0
2017
02.01

バッグの製図

Category: 作業報告
今日から 2月

今年も、12分の1が終わりましたね・・・。(早い・・・。)

自宅レッスンに使っているリビングのカレンダーも、

2月のページになりました。


IMG_4619.jpg


毎年使ってる「キルトジャパン」のカレンダーです。


___________________________________


次は、バッグを作ろうと思います。

まずは、製図ね。

(製図、大好きです。^^)

IMG_3520.jpg


ショルダーにも兼用できる、

小さめのボストンバッグになる予定です。


配色は、こんな感じで・・・、


IMG_3523.jpg


スタートしていきますね~。




Comment:0
back-to-top