2017
01.31

カットクロスの補充

Category: 作業報告
スマホの充電コードの接触が悪くなって、

新しいものを買いに行ったのですが、

自分のスマホに合うモノがどれなのか、さっぱりわからず・・・。

(ちなみに、機種はアクオスで、OSはアンドロイド。)

散々売り場をウロウロした後に、店員さんにヘルプしたら、

すぐに最適なものを選んでくれました。


最初から、素直に店員さんに聞けば良かったですね・・・。


_______________________________


IMG_4616.jpg


教室用のカットクロスの補充をしています。

ちょっと早めの「春色」を、中心にね~。



Comment:2
2017
01.30

バー&ギースのタペ完成

IMG_4484.jpg


バー&ギースのタペが完成しました。

講師科の参考作品です。


Comment:0
2017
01.27

まだまだ・・・

Category: 作業報告
バインディングの裏側の始末、


IMG_4469.jpg


予想通り、時間がかかっております・・・。


IMG_4480.jpg


最後に手を抜くと、

ヨレヨレグダグダな 残念な仕上がり に、なりかねませんので、

丁寧に進めております~。



Comment:0
2017
01.26

バインディング裏側

Category: 作業報告
バインディングの裏側作業に入りました。


IMG_4454.jpg


凹んだ角を、綺麗に整えながら、

祭っていきます。


IMG_4457.jpg


裏側もまた、直線よりも時間が掛かりそうです~。



Comment:0
2017
01.25

ぐるりと1周

Category: 作業報告
ただいまです~。

極寒の日本を脱出して、暖かい台湾に行ってまいりました~。

と、言いましても、

台湾も、今が一番寒い時期で、

日中の気温は、15~6度くらい。

現地の方々は、ダウン着てましたしね。

(上半身はダウン、下半身は短パンに素足サンダル
 
 という不思議な格好の人もチラホラと・・・。^^;)


大阪の3月くらいの気温でしたので、

まずまず快適でございました。


まったくのフリータイムの旅で、

自分たちのペースで好きなところを周れたので、

楽しかったです。

電車もバスもタクシーも、とても安くて便利、

パックツアーよりも、フリー旅行がお勧めの国です。

(わからなくて困ったときは、

台湾の人たちは、みんな親切で、助けてくれましたよん。


旅行で、すごくリフレッシュできたので、

今日からまた、毎日の生活を頑張りたいと思います!


________________________________


パッチワークのほうは、

旅行前に出来たのは、ここまで。


IMG_4451.jpg


IMG_4453.jpg


バイヤステープが、ぐるりと1周つながりました。



Comment:0
2017
01.19

足りない・・・

Category: 作業報告
バインディングの途中で、

バイヤステープの長さが足りないことに気付きました・・・。


IMG_4432.jpg


直線のバインディングの感覚で、用意していたのですが、

曲線(スカラップ)って、結構な長さが必要なのを忘れておりました・・・。



で、

慌てて、追加分をカット。

IMG_4434.jpg


これで、もう大丈夫。(・・・なはず。^^;)

___________________________________


明日から24日まで、ブログお休みいたします。




Comment:0
2017
01.18

スカラップに

Category: 作業報告
バー&ギースのタペのボーダーは、

周囲をスカラップに仕上げることにしました。


IMG_4419.jpg


凹んだ角も、丁寧に・・・。


IMG_4427.jpg


コーナーも、くる~りと。


直線のバインディングに比べると、

すご~く時間が掛かりそうです~。



Comment:0
2017
01.17

バイヤステープの準備

Category: 作業報告
「バー&ギース」の続きです。

ボーダーに、お花のレースが付きました。


IMG_4415.jpg


次は、バインディング。


IMG_4418.jpg


バイヤステープの準備もOKです。



Comment:0
2017
01.16

バー&ギース

Category: 作業報告
お久しぶりの「バー&ギース」のタペです。

ボーダーのキルティングが終わり、

お花のレースを、縫い付けております。


IMG_4405.jpg


ちくちく、ちくちく・・・・・・。


IMG_4403.jpg


ぐるりと、1周する予定でございます。



Comment:0
2017
01.13

エンブロイダリーキルト完成

高等科のエンブロイダリーキルトの参考作品が、完成しました。

落ち着いた茶色で作った小さな見本です。(^m^;)


IMG_4183.jpg


15年くらい前に作ったレッドワークの

大きめの見本は、こちら(↓)です。


IMG_4189.jpg


この2枚には、

今後もレッスンで活躍していただく予定です。



Comment:0
2017
01.12

裏側の角も、ビシっとね。

Category: 作業報告
バインディングの続きです。


IMG_4180.jpg


裏側を、まつり縫いしております。


IMG_4176.jpg


角は、表同様に、綺麗な額縁になるように始末してます。

ビシっとなってると、気持ちいいんですよね~。


_______________________________


入荷待ちをしていただいておりました

「先染め布 大判カットクロスセット」を、

ショップにアップいたしましたので、

お時間がありましたら、覗いていってくださいませ。


IMG_4565.jpg


よろしくお願いいたします。

*** ぷうのパッチワークショップ ***



Comment:0
2017
01.11

突き合わせで

Category: 作業報告
エンブロイダリーキルトの続きです。


バイヤステープの縫い始めと縫い終わりは、

私はいつも、

少し余裕をもって縫い残しておき、


IMG_4158.jpg


付き合わせで縫い合わせることにしています。


IMG_4170.jpg



端を折り重ねて始末する方法に比べて、

仕上がりがスッキリして、とても綺麗なんですよ~。

( 突き合わせで縫う、簡単なコツなどは、

  教室で、レクチャーさせていただいております。 )


さぁ、つぎは、裏側の祭り縫い。

完成まで、あともう少しです~。



Comment:0
2017
01.10

バインディング

Category: 作業報告
エンブロイダリーキルトの続きです。


バインディングの前に、

周囲の出来上がり線を、まっすぐに引き直して、


IMG_4151.jpg


IMG_4153.jpg


バイヤステープを、マチ針で留めていきます。

ワタクシ、マチ針は 外側から打つ派 です。

そうほうが、布を持ちやすいし、縫いやすいんですよね~。(^m^;)



Comment:0
2017
01.06

バイヤステープの準備

Category: 作業報告
エンブロイダリーキルトは、

ボーダーのキルティングが終わり、

仕上げのバインディングの準備中です。


IMG_4147.jpg


バインディング用のテープは、「白」にしました。

白なので、ダブルにしようか迷ったのですが、

透けなさそうでしたので、

普通に、18ミリのテープメーカーで、折り線を付けました。


IMG_4148.jpg


続きは、また明日~。



Comment:0
2017
01.05

明けましておめでとうございます。

Category: 作業報告
明けましておめでとうございます。


夫くんが、今日からお仕事でしたので、

このブログも、今日から2017年のスタートとさせていただきます。

と、言いましても・・・、

私の新年初レッスンは、来週の11日からですので、

正直、まだなんだか、ボ~~~~っとしております。

ボケボケモードのまま、

今年も、無理のないペースで、パッチ関連のこと、

いろいろ楽しんでいきたいなぁと、思っております。


こんなワタクシ  ですが、

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。


_______________________________


昨年からの続きの、


IMG_4120.jpg


エンブロイダリーキルトは、

ボーダーのキルティングに入りました。



Comment:0
back-to-top