2016
12.28

良いお年を~。

Category: 作業報告
IMG_4088.jpg


エンブロイダリーキルトは、

刺繍部分に格子のキルティングが入りました。

今日が、年内最後の作業報告になります。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ~。



Comment:0
2016
12.27

格子のキルトライン

Category: 作業報告
エンブロイダリーキルトの続きです。

刺繍部分には、

格子のキルトラインを入れました。


IMG_3980.jpg


IMG_3982.jpg


使用したのは、青のフリクションペンです。



Comment:0
2016
12.26

トップ完成

Category: 作業報告
クリスマスが終わり、

いよいよ、年末モードに入りましたね。

私も、今日の自宅教室が、年内最後のレッスンです。


明日から、大掃除・・・・、しなくては・・・・。


________________________________


エンブロイダリーキルトは、


IMG_3911.jpg


ボーダーを、縫い合わせて、


IMG_3915.jpg


トップが、完成しました。




Comment:0
2016
12.22

ボーダーのパーツ完成

Category: 作業報告
エンブロイダリーキルトの続きです。


IMG_3906.jpg


ボーダーのピースを、

今日も、ミシンでカタカタカタ・・・。


IMG_3905.jpg


IMG_3910.jpg


上下左右のパーツが、出来上がりました。



Comment:0
2016
12.21

手早く・・・

Category: 作業報告
エンブロイダリーキルトのボーダーは、

ミシンで、手早くピーシングしています。


IMG_3898.jpg


チェーンピーシングね。(↑)



IMG_3899.jpg


どんどん縫っていきます~。



Comment:0
2016
12.20

ボーダーのピース

Category: 作業報告
エンブロイダリーキルトの続きです。

ボーダーに使うピースを、カットしました。


IMG_3895.jpg


刺繍部分のベースに使ったエイティのオフホワイトと、

刺繍糸の色に合わせた色無地布(これもエイティ)です。

3~40cmのミニタペなのですが、

意外にピースの数が多くて、驚いております・・・。 ワァオ~



Comment:0
2016
12.19

刺繍終了

Category: 作業報告
年末の大掃除、

やっと少しずつ、手を付け始めました。

まずは、お風呂場と洗面所。

普段、見て見ぬふり  をしているところを、重点的に・・・。

・・・で、

早くも、どっと疲れております・・・。


__________________________________


IMG_3826.jpg


エンブロイダリーキルトの刺繍部分が完成しました。

次は、ボーダーです~。



Comment:0
2016
12.16

Category: 作業報告
エンブロイダリーキルトの続きです。


IMG_3658.jpg


今日も、ちくちくアウトラインステッチ。

刺繍糸は、2本取りです。



Comment:0
2016
12.15

12cm

Category: 作業報告
昨日、美容院でヘアカットしてもらってきたのですが、

思っていたよりも、ガッツリ切られてしまい、

かなりの ショートカット な風合いに仕上がりました。

まだ目が慣れなくて、

鏡を見るたびに、ぎょっ としてしまいます。 ダレ・・・?


________________________________


IMG_3574.jpg


エンブロイダリーキルトの刺繍を始めました。

レッドワークではなく、茶系の糸で進めています。

刺繍枠は、12cmサイズを使用しています。



Comment:2
2016
12.14

高等科の見本

Category: 作業報告
高等科の課題の「エンブロイダリーキルト」の見本を、

作り足そうと思います。

テキストに載っている図案の中で、

この図案(↓)だけは、

以前に作った大きな見本に使っていませんでしたので、


IMG_3517.jpg


今回は、

この図案だけの小さなタペにしようと思います。

いろんなお野菜とフルーツさんたちが、

可愛く刺繍できるといいのですが・・・。

がんばります。



Comment:0
2016
12.13

カットクロスの補充

Category: 作業報告
12月も、そろそろ半ばですね。

いろんなことに時間を取られて、

今年はまだ、

大掃除には、まったく手を付けておりません・・・。

早めに少しずつ進めていくほうが良いのは、わかっているのですが、

なかなかねぇ・・・・・・。(^^;)


先日、ホームセンターに行ったときに、

「大掃除の便利グッズ」だけは買ってありますので、

これを無駄にしないようにしなくちゃね・・・。


_______________________________


IMG_4468.jpg


教室用のカットクロスは、

時間があるときに、わりとこまめに補充しています。



Comment:0
2016
12.12

ショップに並べました。

Category: 作業報告
ヘキサゴンつなぎのポーチを、

ショップにアップいたしました。


IMG_3248_20161205151706aa4.jpg


IMG_4494.jpg



今回も、お時間があれば、覗いていってくださいませ。

よろしくお願いいたします。


*** ぷうのパッチワークショップ ***



Comment:2
2016
12.09

ヘキサゴンのポーチ

ヘキサゴンを繋いだポーチが、完成しました。


IMG_3249.jpg


IMG_3248.jpg


IMG_3243.jpg


ペンケースにするのも、いいかもしれません。



Comment:0
2016
12.08

ファスナー付け

Category: 作業報告
ポーチに、ファスナーを付けます。

ファスナーは、ジャストサイズよりも、

やや長めのものを用意して、


IMG_3240.jpg


片側を、下に落とし込むように付けると、

すっきり綺麗に収まります。


IMG_3242.jpg


このファスナー、可愛いなぁ~。



Comment:0
2016
12.07

押さえてます。

Category: 作業報告
ポーチの続きです。

ファスナーを付ける前に、

ボワンボワンしている裏布を・・・、


IMG_3104.jpg


内側に落とし込みながら、

星留め縫いで、押さえていきます。


IMG_3111.jpg


IMG_3115.jpg


ファスナー付けの準備完了~。



Comment:0
2016
12.06

巻きかがりで仕立て

Category: 作業報告
ポーチの続きです。


ヘンテコな形から・・・、


IMG_3099.jpg


巻きかがりで仕立てていきますと・・・、


IMG_3101.jpg


ポーチの形になりました。


IMG_3103.jpg


形になってくると、嬉しいですね~。



Comment:0
2016
12.05

仕立ての準備

Category: 作業報告
ポーチの続きです。


IMG_3095.jpg


キルティングが終わりましたので、

裏布を付けて、


IMG_3097.jpg


立体に仕立てる準備が出来ました。



Comment:0
2016
12.02

キルティングは楽しいな。

Category: 作業報告
ちくちくキルティング。


IMG_3002.jpg


楽しくて捗ります。


IMG_3005.jpg


あっという間に終わりそう~。




Comment:0
2016
12.01

キルトラインを決めました。

Category: 作業報告
キルトラインは、こんな感じにしました。

(普通ですね・・・。)


IMG_2999.jpg


キノコ柄、

自己主張強いです(^m^;)



Comment:0
back-to-top