2016
11.30

トップ完成

Category: 作業報告
ポーチのトップが完成しました。

(↓ あ・・・、横向き画像になっちゃった・・・。


IMG_2990.jpg


いびつな形でしょう~。(^m^;)

数年前に、この感じのバッグを作ったことがあって、

今回は、それを小さくしてポーチらしい形にアレンジしています。


IMG_2996.jpg


裏には、

断ち切りサイズの接着キルト芯を、貼りつけました。



Comment:0
2016
11.29

まだ・・・ピースワーク中(^^;)

Category: 作業報告
昨日は市役所に、パスポートの申請に行ってきました。

(以前のものが、今年の10月で期限切れしてたので。)

まだ、確定ではないのですが、

この冬の間に、暖かい台湾にでも行けるといいなぁ、

なんて、考えております。(^^;)


________________________________


IMG_2953.jpg


ヘキサゴンのピースワーク、

あと、もう少しです。

がんばります~。



Comment:0
2016
11.28

今日もチクチク

Category: 作業報告
ヘキサゴンのピースワークは、時間がかかります。


IMG_2975.jpg


今日も、ちくちくちく・・・。

この面倒くささが、また楽しいのですよね~。



Comment:0
2016
11.25

はめ込み縫い

Category: 作業報告
ポーチの続きです。

配色が決まりましたので、

ピースワークを始めました。


IMG_2976.jpg



ヘキサゴンですので、

はめ込み縫いで、地道にチクチクしております。



Comment:0
2016
11.24

配色

Category: 作業報告
ポーチの続きです。

ピースレイアウターの上で、

ヘキサゴンの配色を考え中です。


IMG_2951.jpg


軽い感じにしたいのですが、

難しいなぁ・・・・・・。



Comment:0
2016
11.22

ピースカット

Category: 作業報告
ポーチの続きです。

ピースワークに使う布は、

ブルー系を中心に、10種類をチョイスしました。


IMG_2944.jpg


ヘキサゴンで繋いでいきたいと思います。



Comment:0
2016
11.21

ポーチを。

Category: 作業報告
昨日は、紅葉の京都へお出掛けしてきました。

この時期に、清水寺や嵐山に行くのは、

人出が多すぎて、あまりにも危険 ですので、

穴場のような仁和寺と妙心寺で、

静かに紅葉を愛でてまいりましたよ。

眼福、眼福~。


________________________________


楽しい(^m^)キノコ柄の布を使って、

ポーチを作りたいと思います。


IMG_2941.jpg


ファスナーも、ブルー系にしてみますね。



Comment:0
2016
11.18

エンブロイダリー・レース

Category: 作業報告
バー&ギースのタペのボーダーに、

なにかアクセントを付けたいな・・・って考えながら、

材料の入ったケースをゴソゴソしてましたら、

残り少なくなったエンブロイダリー・レースの反に、

目が止まりました。



IMG_4401.jpg


試しに、乗っけてみますと、

なかなかいい感じ  です。


IMG_4400.jpg


ポジションも決まったので、マチ針を打っていきますね。



Comment:0
2016
11.17

格子のキルティング

Category: 作業報告
バー&ギースのタペの続きです。


IMG_4395.jpg


ボーダーのキルティングは、格子になりました。

これだけだとシンプルすぎるので、

ちょこっと、何かを足し算していく予定です。





Comment:0
2016
11.16

ボーダーのキルティング

Category: 作業報告
パターン部分の落としキルトが終わり、

ボーダーのキルティングに入りました。


IMG_4392.jpg


IMG_4393.jpg


まずは、斜めのラインを。



Comment:0
2016
11.15

バー&ギースのつづき

Category: 作業報告
寄せ集めキルトは完成しましたが、

こちらも、年内完成を目指している作品です。

講師科の参考作品「バー&ギースのタペストリー」。


IMG_4380_2016110909024522c.jpg


落としキルトの量が、

思いのほか多くて、手こずっております~。



Comment:0
2016
11.14

廃棄物救済プロジェクト完了

寄せ集めキルトのシートカバー、

3個目が完成しまして、

本年度の 廃棄物救済プロジェクト は、

無事、完了いたしました。


<A面>
IMG_4389.jpg

<B面>
IMG_4391.jpg


寒くなってまいりましたので、

さっそくレッスン時に、

お尻の下に敷こうと思います。

使用した失敗パターンさんたちも、

きっと喜んでくれることでしょう~。(^m^;)



Comment:2
2016
11.11

両面のキルティング終了

Category: 作業報告
寄せ集めキルトのシートカバー、


IMG_4378.jpg


3作目の両面のキルティングが終わりました。


IMG_4385.jpg


さぁ、仕立てましょう~!



Comment:0
2016
11.10

相変わらずキルティング中

Category: 作業報告
昨夜は、大阪フェスティバルホールに、

さだまさし さんのコンサートに行ってきました。

(特にファンというわけではないのですが、義母の付き添いで・・・。^^;)


さだまさしさん、すごいですね。

会場は、3階席までビッシリ埋まってました!

歌は心に染みいるものが多く、

もちろんトークも楽しく、

(半分くらいは、トークタイムでした・・・。^m^)

アンコールも含めて、

3時間たっぷりと楽しませてくださいました。

観客は、熟年以上の女子が大半でしたが、

皆さん、ノリノリで大盛り上がりでしたよ~。


________________________________


IMG_4341.jpg


寄せ集めキルトは、相変わらずキルティング中です。



Comment:0
2016
11.09

B面

Category: 作業報告
寄せ集めキルトの続きです。

年内に、

3枚のシートカバーを作ることを

目標に進めてきた作業も、

いよいよ最後の1面になりました。

3枚目のシートカバーのB面(死語?)です。


IMG_4338.jpg


お約束どおりの、

オールオーバーの格子でキルティングに入りました。

大阪も、急激に寒くなってきましたので、

急がなくちゃ~!



Comment:0
2016
11.08

材料の荷物

Category: 作業報告
IMG_4436.jpg


問屋に発注していた荷物が届きました。

材料いろいろです。

250×250cmのベッドカバーサイズのキルト芯、

大作キルトを作るときは、

はぎ合わせなくてもよいので、便利なんですよ。




Comment:0
2016
11.07

キルト糸終了

Category: 作業報告
寄せ集めキルトは、


IMG_4245.jpg


まだまだキルティング中ですが、


IMG_4241.jpg


キルト糸は、1本終了~!



Comment:0
2016
11.04

オールオーバーの格子

Category: 作業報告
寄せ集めキルトのシートカバーは、

寄せ集め ですので、パターンや色合いはバラバラでございます。

ですので、せめてキルトラインだけでも統一しておこうと、

すべてオールオーバーの

格子のキルティングを入れることにしました。


IMG_4237.jpg


ちくちくと、ハンドでキルティングしております。


IMG_4239.jpg


ミシンキルティングも格好いいなぁ、と思うのですが、

キルティングは、地道にハンドでするのが好きなんですよね~。



Comment:0
2016
11.02

寄せ集めキルト

Category: 作業報告
年初から始めた 廃棄物救済プロジェクト の、

寄せ集めキルトで作るシートカバーは、

3枚目のキルティング中です。

(2枚は、完成済み。^^)


IMG_4234.jpg


使用している糸も、

使い道のなかったグラデーションのキルト糸で、

おかげさまで、順調に消費できております。


IMG_4235.jpg


冬が来る前に、

3枚目のカバーも完成させたいと思っていますので、

ちょっと、スピードアップしなくちゃね~・・・。



Comment:0
2016
11.01

カットクロスの補充

Category: 作業報告
昨日は、めずらしく自転車に乗って長距離を移動しました。

で、気付いたこと・・・、

やたらと毛虫さんが、道路を横断しておりましたのですよ・・・。

(この季節って、そういう次期なんでしょうか・・・?)

体調5cmくらいの、茶色い毛のモフモフした方たちが、

どこに向かっているのかは、わかりませんが、

とにかく一生懸命移動されておりました。

・・・が、一生懸命と言いましても、のろのろスピードですので、

自転車や自動車に轢かれた無残なお姿の方々も多数で・・・、

なんだか、複雑な心境になってしまったワタクシでした。

(変な話題でスミマセン・・・

_______________________________


IMG_4422.jpg


教室用のカットクロスの補充をしました。



Comment:0
back-to-top