2016
10.31

ショップに並べました。

Category: 作業報告
バッグのキットを、ショップにアップいたしました。


IMG_3508.jpg


IMG_4438.jpg


在庫切れになっておりました ステンドグラスキルトのキット と、

ワイヤーポーチのキット も補充いたしましたので、

お時間がありましたら、覗いていってくださいませ。

よろしくおねがいいたします。


*** ぷうのパッチワークショップ ***



Comment:0
2016
10.28

バッグ完成

バッグ、完成しました。


IMG_3511.jpg


マチなしのシンプルな形ですが、


IMG_3510.jpg


縦横40cmのビッグサイズですので、

いろんなものが、たっぷりと入ります。


IMG_3508.jpg


肩に掛けられるように、

持ち手も、やや長めにしました。


今回も、楽しく作れました~。



Comment:0
2016
10.27

最終工程

Category: 作業報告
バッグの仕立ては、最終工程に入りました。


IMG_3502.jpg


口部分の裏布を、少し下げて、

星留め縫いで押さえていきます。


IMG_3504.jpg


1周、ぐる~りと。


IMG_3513.jpg


もうすぐ完成です。



Comment:0
2016
10.26

仕立て作業

Category: 作業報告
バッグは、仕立て作業に入りました。


まず、前後面に持ち手を仮留めして、


IMG_3400.jpg


裏布を縫い合わせます。


IMG_3501.jpg


バッグ後面には、

雰囲気のある先染め布を使いました。



Comment:0
2016
10.25

パールビーズ

Category: 作業報告
キルティングしたお花(?)の中心に、


IMG_3403.jpg


小さなパールビーズを、縫いつけました。


IMG_3495.jpg


IMG_3515.jpg


あんまり目立ちませんね~・・・。(^^;)



Comment:0
2016
10.24

キルティング終了

Category: 作業報告
土曜日は、

京都の「三大祭り」のひとつの 時代祭り を観てきました。

毎年、テレビのニュースでチラっと見るくらいだったのですが、

実際に目の前で観ると、すごかったです。


平安~幕末まで、各時代の衣装をきた人たちが

練り歩くお祭りなのですが、

先頭から最終尾まで通り過ぎるのに、

二時間以上かかる、大行列なんですよ~!

もうね、人やら騎馬やら牛車やら、ものすごい数です!

海外からの観光客さんたちも、

びっくりしてましたよん。

私も、たくさん歩いて、健康的な一日でした。

楽しかったです。


_______________________________


バッグは、


IMG_3363.jpg


キルティングが終了しました。



Comment:0
2016
10.21

今日もキルティング

Category: 作業報告
昨日は、久しぶりの カレーの日 

我が家のカレー頻度は、とても低くて、

大体、半年に1回くらいかな・・・。(^^;)

オリジナルのスパイスミックスや、辛い調味料を入れて、

激辛(?)カレーを楽しみました。

辛い食べ物、大好きなんです~。


______________________________


バッグの続きです。

キルティングは、あまり進んでおりません。

(雑用が多くて・・・


IMG_3352.jpg


IMG_3362.jpg


少しずつ、少しずつ・・・。・・・



Comment:0
2016
10.20

キルティング中

Category: 作業報告
バッグの続きです。

トップにキルトラインを入れて、


IMG_3315.jpg


キルティングを始めました。


IMG_3353.jpg


ちくちく、楽しいです。



Comment:4
2016
10.19

キルトライン

Category: 作業報告
バッグは、トップが完成しましたので、

キルトラインの製図中です。


IMG_3310.jpg


細かいお仕事は、特に丁寧に・・・。


IMG_3356.jpg


全体図と、パーツの実物大ラインが描けました。



Comment:0
2016
10.18

トップ完成

Category: 作業報告
ご近所のスーパーで、

サンマ1匹 150円 

あぁ、嬉しい~。

やっと、お手頃値段になってきました。

北海道での水揚げ量が、回復してきたそうです。


青魚は、身体に良いですしね。

これから、いっぱい食べますよ~。

_______________________________


IMG_3309.jpg


バッグのトップが完成しました。



Comment:0
2016
10.17

まだピースワーク中

Category: 作業報告
日中は、まだ25度くらいまで気温が上がる大阪ですが、

やっと秋らしい爽やかな空気になってきて、

お出掛けするのが楽しくなってきました。

そういうわけで、

土・日は、運動も兼ねて、あちらこちらへ~。

秋の草花を愛でたりもして、

たっぷり歩いてまいりましたよん。

おかげで、背中の痛みも軽くなったような気が・・・。

やっぱり運動不足が原因だったんですかね・・・。(^^;)

______________________________


IMG_3302.jpg


バッグのほうは、

まだまだピースワーク中です。・・・



Comment:0
2016
10.14

ピースワーク中

Category: 作業報告
バッグの続きです。

まだまだピースワーク中。


IMG_3298.jpg


縦1列ずつに、つながりました。・・・



Comment:0
2016
10.13

ピースワーク

Category: 作業報告
どんなに根を詰めてチクチクしても、

まったく 肩こりとは無縁 というのが自慢だったのに、

ここ数日、肩こりというよりも、

ひどい 背中こり に悩まされています。

日中は、そう酷くないのですが、

夜、仰向けで寝ると、

ものすごく背中(肩甲骨の間)が痛くて眠れません。

横向きになると、少しマシになります。

が、

横向きで寝るの苦手な人なので、

困ったなぁ・・・という状態です。

ストレッチもしているのですが、

あまり効果がありません。

ほんとに、困ったなぁ・・・。


______________________________


バッグの続きです。

マチ針を打って、


IMG_3293.jpg


ピースワークしています。


IMG_3294.jpg


ここまで、つながりました。・・・



Comment:0
2016
10.12

ピースの配置

Category: 作業報告
バッグの続きです。

カットしたピースの配置を決めています。


IMG_3288.jpg


ちょっと、テトリスっぽい作業・・・。(^m^;)


IMG_3291.jpg


こんな感じでいいかなぁ~。



Comment:0
2016
10.11

ピースカット

Category: 作業報告
3連休、

大阪は、土曜日に31度まで暑くなったのですが、

その後は、やっと季節が進んでくれたみたいで、

日・月は、秋らしい涼しさになりました。


泉州地域の秋祭り「だんじり」を観に行ったりして、

楽しかったです。

_______________________________


バッグの続きです。

パターンを決め、


IMG_3282.jpg


ピースを、カットしました。



Comment:0
2016
10.07

スタート

Category: 作業報告
相変わらず、暑い大阪ですが、

それでも、季節は確実に進んでいるんですね。

日の出が遅くなっていたり、

影が長く伸びるようになっていたり。


カレンダーの残りの少なさに、愕然としてしまいまして、

今年中にしておきたかったこと、

再確認した昨日でした・・・。 ヽ(`ω´*)ノ彡 ヤバ~イ


_________________________________


新しくバッグを作ろうと思います。


IMG_3280.jpg


まずは、布選びから・・・。



Comment:0
2016
10.06

バー&ギース

Category: 作業報告
ゆるゆると進めている バー&ギース のタペは、

まだまだキルティングの途中です。


IMG_4379.jpg


ボーダーにも、手を加えたいと思っていますので、


IMG_4380.jpg


年内完成は、難しいかな~・・・。



Comment:0
2016
10.05

リメイク終了

ハワイアンキルトのバッグは、

シンプルな「ぺたんこバッグ」になりました。


IMG_4334.jpg


リメイク終了です。


IMG_4336.jpg


ほぼ・・・、満足かな。 (^^;) ジコマンゾクネ・・・



Comment:0
2016
10.04

持ち手を付けてます。

Category: 作業報告
ハワイアンバッグのリメイクの続きです。

最後は、持ち手付け。

持ち手のカラーは、本体との相性が良い「オーク」です。


IMG_4331.jpg


裏の当て革は、ハート型。


IMG_4332.jpg


手縫いで、しっかり縫い付けていきます。


IMG_4333.jpg


もうすぐ完成・・・。



Comment:0
2016
10.03

内側の始末

Category: 作業報告
土日の大阪、暑かったです~。

10月だというのに、30度超え・・・。

湿度も高く、サウナのような感じ。


気象庁の長期予報でも、

10月は気温高めだそうですから、

ホットフラッシュの酷い更年期女子には、

辛い秋になりそうです~・・・。


________________________________


ハワイアンバッグのリメイクの続きです。

バッグの内袋と同じ布で作ったバイヤステープで、

バッグ上部の内側の始末をします。


IMG_4326.jpg


IMG_4327.jpg


洋裁で言うと、見返し を付けるような感じです。


IMG_4328.jpg


これを、祭っていきますね。



Comment:0
back-to-top