2016
09.30

バイヤステープ

Category: 作業報告
ハワイアンバッグのリメイクの続きです。

内側の始末用のバイヤステープを繋いでいます。


IMG_4322.jpg


テープメーカーで折り目を付けて、


IMG_4324.jpg


準備OKです。



Comment:0
2016
09.29

底の縫い合わせ

Category: 作業報告
ハワイアンバッグのリメイクの続きです。


IMG_4321.jpg


フラットなマチ無しの底に、縫い合わせました。



Comment:0
2016
09.28

次のリメイクは・・・。

Category: 作業報告
次のリメイクは、

ハワイアンキルトのバッグです。

持ち手を外し、


IMG_4317.jpg


底を切り取り、


IMG_4318.jpg


上部も、ちょん切っちゃいました!


IMG_4319.jpg


なんだか楽しい・・・、

これって、 解体ハイ 状態・・・? (^m^;)



Comment:0
2016
09.27

リメイク完了

バッグのリメイク、

持ち手を縫い付けて、


IMG_4311.jpg


無事、終了です。


IMG_4312.jpg


IMG_4316.jpg


私的には、

随分印象が変わったと感じているのですが、

たぶん、他人が見たら、

どこが、変わったの? 状態かと・・・。(^^;)


自己満足なだけのリメイクでしたが、完了です~。



Comment:0
2016
09.26

持ち手は・・・。

Category: 作業報告
バッグのリメイクの続きです。


持ち手・・・、なのですが・・・、


IMG_4310.jpg


けっきょく、

もともと付いていたモノを、

再び、付け直すことにしました・・・。(^^;)


IMG_4308.jpg


先端部分を、仕付け糸で仮留めしてから、

縫い付けていきます。



Comment:0
2016
09.23

底マチ完了

Category: 作業報告
バッグのリメイク、

底マチの裏布を付けています。


IMG_4305.jpg


間にプラ板を挟んでいますので、

とてもしっかりしています。


IMG_4307.jpg


重いモノを入れても、形崩れしませんよん。



Comment:0
2016
09.21

底マチの縫い合わせ

Category: 作業報告
底マチと本体を縫い合わせるために、

ぐるりと、マチ針を打ちました。


IMG_4275.jpg

計算どおりに製図しましたので、

サイズも、ぴったり合っております。 ウレシ~


IMG_4276.jpg


こういうカーブを、ミシンで縫い合わせるのは、

とっても 不得意 ですので、


IMG_4294.jpg


手縫いの半返し縫いで、丁寧に進めていきます~。



Comment:0
2016
09.20

新旧の底マチ

Category: 作業報告
リメイク中のバッグ、

外した底マチと、新しく付け変える底マチを並べてみました。

細身さんと、太っちょさん。(^m^)


IMG_4250.jpg

これで、バッグ全体の印象が、

かなり変わるはずです。


底マチの裏布と、ポケット用の布も準備OK。


IMG_4247.jpg


このあと、縫い合わせていきますね。



Comment:0
2016
09.16

底マチを解体

Category: 作業報告
バッグの解体作業を進めています。

このバッグの底マチは、細長いタイプだったのですが、


IMG_4229.jpg

ここを、外しまして、

新たに、幅広の底マチに付け変えようかと思います。


IMG_4230.jpg


サイズを確認してから、

幅広の楕円底の製図をしてみました。



Comment:0
2016
09.15

見本を解体・・・

Category: 作業報告
レシピファイルの整理と並行して、

古い見本作品の整理も進めています。


この3つのバッグは、


IMG_4225.jpg


リメイクするために、

まずは、持ち手を外してしまいました。


IMG_4226.jpg


で・・・、

この後、どうしましょう~・・・。???



Comment:0
2016
09.14

レシピファイルの整理

Category: 作業報告
教室の課題作品用に作ったレシピは、

・タペストリー

・バッグ

・ポーチ

・季節物 (クリスマス、お正月など)

・その他

という、5つのジャンルにファイル分けして管理しています。


昨日は、

そのうちの「ポーチ」のファイルを整理しました。


IMG_4222.jpg

2冊あったのですが、

古い作品のレシピは処分することにして、


IMG_4254.jpg


1冊にまとめました。


IMG_4253.jpg


順次、他のファイルも整理していこうと思います。



Comment:0
2016
09.13

カットクロスの補充

Category: 作業報告
本日は、ポケモンGO をされていない方には、

大変 ウザい 内容の記事になっております。

長いですし、

適当にスルーしちゃってくださいね。

______________________________


先週末の土日は、

毎年恒例の、古い友人たちとの 女子旅 でした。

今年は、北陸「石川県」に、5人で行ってきましたよん。

和倉温泉  に泊まり、

金沢  を散策してきました。


道中、いろいろ楽しかったのですが、

一番の盛り上がりをみせたのが、

宿の部屋での

真夜中のポケモンGO大会  


まさか、オバサン5人が

旅先で、あんなことで盛り上がるとは・・・。 \(//∇//)\ 


事の顛末を、説明させていただきますと、

まず、メンバーのうち3名は、

ポケGOの経験者でしたが、

ポケモンをコレクションして楽しんでいる程度で、

はっきり言って、もうすでに 飽きてる  状態です。


宿に着いて、温泉に入って、夕食後のくつろぎタイムになるまで、

ポケGOのことは、

話題にも上っていなかったのです。

(3名が経験者であることも知らない状態でした。)


それがですね・・・、

なんだか、ふと、ワタクシの頭に、

「そういえば、ここ、海のそばだし、

  水系の珍しいポケモンがいるかも・・・。」と、

浮かんでしまったのです、

で、

何気なくアプリを開いてみたら・・・、

「え・・・、何、ここ・・・!?」

周りは、ポケストップだらけで、

花びらは舞い散りまくり、

部屋にいながら、

周辺のポケストップは回し放題、

道具は貰い放題、

うじゃうじゃいるポケモンは取り放題という

まるで パラダイス のような場所だったのです。


もちろん、自宅周辺では見たこともないような、

珍しいポケモンも、いっぱいいます。

ピカチュウ  も、簡単にゲットできちゃったんです。


ワタクシの、ただならぬ様子に気づいた

ポケモン経験者の2名が、

アプリを開き、同じように 驚愕 し、

夢中でプレイし始めますと、

それまで、ポケGOに興味もなく、経験もしていなかった2名も、

その場ですぐに、アプリをインストールして、

始めちゃったんですよね~。(^^;)


あとは、もう、

みんなでキャ~キャ~言い合いながら、

盛り上がる一方なのでした。


どのくらい盛り上がったかと言いますと、

その日に始めた2名が、2~3時間後には、

もう レベル10 まで到達してたくらいです。

コレクションしかしていなかった経験者3名が、

ジムバトル まで体験しちゃったくらいです。


そして、

ポケGOは、ひとりでするより、

みんなでするほうが、

断然楽しいことにも気が付きました~。


今年の女子旅、

馬鹿馬鹿しくも楽しい、一風変わった盛り上がりで、

思い出に残る旅になったかもしれません。(^m^;) アチャ~


______________________________


IMG_4194.jpg


旅の前に、

カットクロスの補充をしておきました。



Comment:2
2016
09.12

ショップに並べました。

Category: 作業報告
「ステンドグラスキルトのタペストリー」のキットを、

ショップに並べました。


IMG_4097.jpg


今回の アピールポイント は、

6ミリ巾の黒の接着バイヤステープが、

1巻入っていることです。(^^)

これね、10m あります!


IMG_4098.jpg


このタペで使っても、半分以上余りますので、

もうひとつステンドグラスキルトが作れちゃいます。

とってもお買い得ですよ~。


IMG_3169.jpg


その他にも、

先染めの大判カットクロスセットを、

新たに2バージョンUPいたしましたので、


IMG_4303.jpg


合わせて、ご覧頂けると嬉しいです。

ちょこっと、覗いてみてくださいませ。

よろしくお願いいたします。


*** ぷうのパッチワークショップ ***



Comment:0
2016
09.09

ステンドグラスキルト

IMG_3169.jpg


ステンドグラスキルトのタペストリーが、

完成いたしました。

教室のキットの他に、

ショップ用のキットも組む予定です。

週明けには、UPできるかな・・・。(* ´ ▽ ` *)



Comment:0
2016
09.08

ま~るくバインディング

Category: 作業報告
ステンドグラスキルトのバインディング中です。


IMG_3162.jpg


綺麗な 正円 になるように、

丁寧に作業を進めます。

カーブなので、マチ針は たっぷり ね。





Comment:2
2016
09.07

キルティング終了

Category: 作業報告
昨日は、眼科の定期健診日でした。

花粉シーズンでもないのに、ものすごく混んでいて、

診察まで、ひさびさの1時間待ち・・・。

(もちろん予約してますよん。)

皆さん、この夏の暑さと日差しで、

目の調子が悪くなったのかしら・・・???


なんだったんでしょうね~。(^^;)

_____________________________


IMG_3158.jpg


ステンドグラスキルトは、

キルティングが終了しました。



Comment:0
2016
09.06

運が・・・

Category: 作業報告
先日、

美容室で髪をカットした帰り道のこと。


その日も、暑い日でしたので、

街路樹の木陰で、信号待ちをしていました。

そのときに、

頭上から頭の右側に、何かがポトリと落ちてきたのです。

右耳の上あたりの髪に、ポンと当たって、

そのまま足元に、ペチョっと落ちたソレは、

あろうことか、鳥のフン なのでした~!

「街路樹に停まっていた小鳥さんの落し物が、髪に付いた・・・」と、

パニックになりかけたワタクシでしたが、

すぐに鏡で確認したところ、

髪の毛には、何も付いていなかったんです。

「えっ? なんで・・・?」と思ったのですが、

これはたぶん、

美容室で仕上げに振っていただいた

「つや出しスプレー」のおかげかと・・・。

そのときのワタクシの髪は、普段とは違って、

さらさらつるつる だったんですよ。

そう、

鳥のフンも、くっつくことなくツルンと落ちていったようなのです。

「あ~、良かった~。」と、喜んだワタクシなのですが、

これは、もしかして、

ウン(運)が付かなかった ってこと・・・??? なの・・・? (つД`)ノ


_______________________________


ステンドグラスキルトは、


IMG_3007.jpg


今日も、ちくちく、


IMG_3150.jpg


キルティング中です。



Comment:0
2016
09.05

キルティング

Category: 作業報告
先週末の金曜~日曜日、

夫くんは、山(岐阜県・笠ケ岳)にお出掛けで、

私は、終日フリータイムを満喫いたしました。


と、言っても、

大阪は、 猛暑日リターンズ で、

暑すぎて引きこもっていたんですけどね・・・。


_______________________________


ステンドグラスキルトの続きです。

さぁ、キルティング~。


IMG_2966.jpg


黒のバイヤステープの際を、

落としキルトしていきます。


IMG_2971.jpg


ちくちくは、楽しいです~。



Comment:0
2016
09.02

仕付け掛け

Category: 作業報告
昨日は、美容院で髪をカットしてきました。

2ヶ月半ぶりです。

いつものように、耳の下あたりのボブに

カットしてもらったのですが、

くせ毛なので、

綺麗な状態なのは当日だけでございます。


今日はもう、ぐしゃぐしゃ ・・・。


_____________________________


ステンドグラスキルトは、


IMG_2963.jpg


トップが出来上がりましたので、

キルト芯、裏布と3層にして、仕付けを掛けました。


Comment:0
2016
09.01

長距離です。

Category: 作業報告
ステンドグラスキルトの続きです。

アイロン接着した黒のバイヤステープの際を、

まつり縫いしていきます。


黒糸って、すごく見えづらくて 

目の衰えが著しい 熟年女子 には、ちと大変。


IMG_2947.jpg


そして、テープの両サイドを縫うので、

見た目よりも、かなりの長距離を縫わなくてはなりません。

(永遠に終わらないような気分になります。


IMG_2957.jpg


そんなこんなでしたが、

頑張りまして、無事終了~。




Comment:0
back-to-top