2016
07.29

中心

Category: 作業報告
小物の続きです。

小さな丸いプラつつみを、

ちょっと面白いドット布で包んで、


IMG_3642.jpg


ドレスデンプレートの中心に縫いつけます。


IMG_3644.jpg


ぷっくりとした綺麗な丸になるので、

プラつつみは、大好きな材料です。



Comment:0
2016
07.28

お花のように

Category: 作業報告
小物の続きです。

ドレスデンプレートの先端は、

丸ではなくて、尖ったタイプにしました。


IMG_3627.jpg

12枚のピースを繋いで、


IMG_3629.jpg


お花のような形になりました。

直径は、9cmくらい。

小さくて可愛いです。



Comment:0
2016
07.27

スクラップ

Category: 作業報告
ドレスデンプレートのピースをカットしました。


IMG_3623.jpg


配色は、明るめのスクラップです。



Comment:0
2016
07.26

次は小物

Category: 作業報告
バスケットのサンプラーキルトは、

トップが出来上がって、

キルト芯・裏布と3層にして、仕付けを掛けました。

これで、時間のあるときに、いつでもキルティングできます。

が、実際は、

涼しくなる秋以降にチクチクすることになりそうです。


で、

次に取りかかったのは、小物。

小さなポーチです。


IMG_3616.jpg


まずは、製図をしてみました。



Comment:0
2016
07.25

トップ完成

Category: 作業報告
世間様が、「ポケモンGO」の話題で持ち切りの先週末、

オバサン(私)も調子に乗って、

つい、うっかりダウンロード しちゃいましたよ・・・。


スマホのゲームなんて、

今まで、まったく興味なかったのですが、

なんなんでしょうね・・・、

つい、うっかりね・・・。(^^;)


ルールも、ほとんどわかってないので、

とりあえず、

家の中に出現するポケモンさんたちを捕まえて喜んでます。


しばし童心に還る更年期女子でございます。(お恥ずかしい・・・


_________________________________


IMG_4037.jpg


中途半端な状態で放置しようとしていたキルトでしたが、

無事、

トップ完成 。 

ワタクシ、Y・D・K(やれば出来る子)でございます。



Comment:2
2016
07.22

ボーダー4本

Category: 作業報告
バスケットのサンプラーの続きです。


IMG_4036.jpg


36枚のパターンを、

ギザギザ模様になるように繋ぎました。




Comment:0
2016
07.21

36枚のパターン

Category: 作業報告
バスケットのサンプラーの続きです。


マチ針を打ちまくり、


IMG_4032_20160707130045fbf.jpg


ミシンを、ダダダダ走らせたおかげで、


IMG_4033.jpg


あっという間に、パターンのピーシングが出来ました。


IMG_4035.jpg


少なく見えてますが、36枚重なってます。



Comment:0
2016
07.20

ミシン大活躍

Category: 作業報告
バスケットのサンプラーの続きです。


気力のあるうちに、

一気に「トップ完成」までもっていきたいので、

ボーダーのパターン、

今回は、スピード重視でミシンピーシングです。



マチ針を打ちまくり、

IMG_4016.jpg


ミシンを、ダダダダダ・・・・。

IMG_4019.jpg


また、マチ針を打ちまくり、

IMG_4024.jpg


ミシンを、ダダダダダダ・・・・・・。

IMG_4025.jpg


なかなか快調です。




Comment:0
2016
07.19

ピースカット

Category: 作業報告
3連休が終わりましたね。

こちら(大阪)は、暑い3日間でしたので、

屋内レジャー施設に、ちょこっとお出掛けしたくらいで、

あとは、ほぼ引きこもっておりました。


引きこもりついでに、

夫くんを 無理やり 巻きこんで、「プチ大掃除」なども、

敢行しちゃいましたしね。(^m^;)

おかげで家の中が、

少しだけ綺麗になりました。


「大掃除は、冬よりも夏のほうがラク」派、 です。


_________________________________


バスケットのサンプラーの続きです。


ボーダーのパターンの配色が決まりましたので、

ピースをカットしました。


IMG_4015.jpg


暑さのせいか、

涼しげなブルーを選んでしまいましたよん。


けっこう大量・・・です。



Comment:0
2016
07.15

外側のボーダー

Category: 作業報告
バスケットのサンプラーの続きです。


外側に付ける、3格子のパターンの製図をいたしました。

これでございます。


IMG_4012.jpg


1格子が、3.5cmで、

パターンのサイズは、10.5cmです。


で、

配色の候補を、3つ作り、

ミラーを当てながら、ボーダーの雰囲気を確認しています。


IMG_4008.jpg


IMG_4009.jpg


IMG_4010.jpg


さて、

どれに、しましょうかね~・・・。



Comment:0
2016
07.14

細いボーダーでサイズ調整

Category: 作業報告
バスケットのサンプラーの続きです。

ボーダーに使いたいパターンは、もう決まっています。


それは、3格子のパターンなので、

3の倍数になるように、1枚の大きさを決めたいのです。

さらに、

方向性のあるパターンなので、

4辺すべてに、偶数配置をしたいのです。


で、

3(3格子)と2(偶数配置)の公倍数で、計算してみましたら、

今のトップのサイズのままでは、うまく収まりません。


はい、

そんなとき、どうするのかと言いますと、

私の場合は、

サイズ調整のための、細いボーダーを付けることが多いです。

今回も、そうすることにいたしました。


計算してみますと、

全体を、10cm大きくすればいいことがわかりましたので、

2本のボーダーで対応することにいたします。


IMG_3998.jpg


まず、3cm幅のピンクドットのボーダーを付けて、


IMG_4000.jpg


その外側に、2cm幅のクリーム色のボーダーを重ねます。


IMG_4001.jpg


これで、トップが10cm大きくなりました。


IMG_4003.jpg


細ボーダーの色が、ちょっと弱い感じになっていますが、

このあと、外側に濃い目のブロックを付けていく予定なので、

このくらいの弱さで、ちょうど良くなるはずなのです。


たぶん・・・、なのですけどね。



Comment:0
2016
07.13

バスケットのサンプラー

Category: 作業報告
先日、少し繋いだだけで、また放置しようとしていた

バスケットのサンプラーキルトなのですが・・・、

心を入れ替えて、

ボーダーを付けてトップ完成まで進めることにいたしました。

(エライぞ!私!)


IMG_3996.jpg


ボーダーに使う布を、考え中です。



Comment:0
2016
07.12

バー&ギース

Category: 作業報告
並行して作っている作品のひとつ、

「バー・アンド・ギース」のタペストリーです。


IMG_3983.jpg


落としキルトが、

やっと半分くらい入ったところでしょうか。


IMG_3984.jpg


今年中に、完成できるといいなぁ・・・。・・・


Comment:0
2016
07.11

グラデーション

Category: 作業報告
自宅教室には、主に、

・資格を取りたい生徒さんと、

・自分のペースで自分の好きなものを作りたい生徒さんが、

通って来られています。


Sさんは、後者のほうで、

タペストリーばかり作られる、「タペ職人」さんです。(^^)


そんな彼女の製作途中のタペが、こちら。


IMG_3978.jpg


クリスチャンクロスのパターンを、

手持ちの布だけで、グラデーションに配色したいということで、

アドバイスさせていただきました。


IMG_3977.jpg


使っているのは、色無地と無地感覚のプリント布です。


美しいタペになりそうですね~。

完成が、楽しみです。





Comment:0
2016
07.08

抜けてました。

Category: 作業報告
壁に飾っていたキルトを、何気なく見ていたら、

キルティングの抜けている箇所があることに気付きました。


アルファベットの「P」の部分です。


IMG_3946.jpg


慌てて、キルトラインを書き入れて、


IMG_3949.jpg


チクチクを足しました。


IMG_3951.jpg


何年間も気付かなかったって、不思議・・・。





Comment:0
2016
07.07

材料

Category: 作業報告
暑~~~い、とろけそう~~~。

脳ミソが、ほとんど解けかけてる私のもとに、

問屋で仕入れた材料が届きました。


どっかん!


IMG_3859.jpg


大量の布・・・。

・・・。

脳ミソが解けてるので、何も考えられず、

箱を前にして、茫然自失・・・。


まずは、収納場所を確保するところから始めましょう。





Comment:0
2016
07.06

ファスナーが無い・・・。

Category: 作業報告
寄せ集めキルト2枚で作るシートカバー、

両面がリバーシブルになるように仕立て中です。


IMG_3851.jpg


アングルで、台形のように見えてますが、

角を丸くした正方形です。(^^;)


IMG_3856.jpg


あとは、ファスナーを付けるだけなのに、

残念・・・、在庫が、ありませんでした~。

しょうがないですね、

とりあえず、ここでストップです。





Comment:0
2016
07.05

キルティング、2枚出来ました。

Category: 作業報告
今日も暑いです・・・!

近所で「セミ」が鳴き始めました。

やっぱり、もう、個人的に「梅雨明け宣言」しちゃいます。


今年は、猛暑らしいですよ~。

________________________________


寄せ集めキルトのキルティングは、

2枚目が、終了しました。

(1枚目は、春頃に出来てましたのよん。)


IMG_3849.jpg


まだ、あと4枚、残っているのですが、

先に、この2枚で、

リバーシブルのシートカバーの形にしていこうと思います。


ヤル気のあるうちにね。(^^;)



Comment:0
2016
07.04

ちくちくちく・・・

Category: 作業報告
暑いです~!

大阪は、先週末あたりから、

南からの熱風が吹いて、気温急上昇!

「もう、梅雨、明けたんじゃない?」って、

勝手に、個人的に思っております。(^^;)


そんな暑さの中、

夏のセールが始まった「あべのキューズモール」に出かけてきました。

若いお嬢さん方でいっぱいのショップを冷やかしつつ、

たまに、「いいなぁ~」と思う服を手に取って、

鏡の前で身体に当ててみるのですが、

鏡の中のオバサン(わたくし)には、

まったく似合わず、連戦連敗・・・・・・。

もうね、

自分に何が似合うのか、全然わからなくなって、

すっかり迷走状態に陥ってしまいました。


それでも、何も買わずに帰るのも悔しいので、

シンプルなトップスを1枚だけ買って帰りましたよ・・・。


あぁ~・・・、疲れた~・・・。


_______________________________


ちくちくちくちく・・・。


IMG_3843.jpg


寄せ集めキルト、ただいま絶賛キルティング中!

ちくちくちくちく・・・。・・・



Comment:2
2016
07.01

廃棄物救済プロジェクト

Category: 作業報告
廃棄物救済プロジェクト「寄せ集めキルト」の近況報告です。


IMG_3836.jpg

シートカバーになる予定のこの子たち

こっちも進めてあげないとね~。


IMG_3839.jpg


オールオーバーで、格子のキルティングを入れています。



Comment:0
back-to-top