2016
06.30

次は、ボーダー。

Category: 作業報告
IMG_3834.jpg


バスケットのタペストリーは、

ここまで繋げたところで、気力切れ・・・。

つぎは、ボーダーなのですが、

また、しばらく熟成(放置?)期間に入りそうです~。





Comment:2
2016
06.29

熟成中(?)のタペ

Category: 作業報告
去年の秋頃から熟成(放置ともいう・・・)しておりましたタペを、

久しぶりに引っ張り出してまいりました。


IMG_3827.jpg

少しでも、進めなくては~!


IMG_3829.jpg


斜めに繋いでいきます~!

_______________________________


< ネットショップご利用者様にお知らせです。 >


このたび、「ぷうのパッチワークショップ」では、

「会員登録」ができるように、

システムを変更させていただきました。

会員登録をしていただきますと、次回ご注文時から、

住所氏名などが自動入力されますので、

リピーターのお客様には、

これまでよりも、便利にご利用いただけるようになります。


私の勉強不足で、

今まで、このシステムの存在を理解しておらず、

ずいぶんと、ご面倒をお掛けしてきたみたいです。

本当に、申し訳ありません・・・。


利用しやすいショップを目指して、

少しずつでも、がんばっていこうと思いますので、

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。





Comment:0
2016
06.28

パターンの配色

Category: 作業報告
カットしたピースを、

ピースレイアウターに乗っけて、

パターンの配色をしています。


IMG_3820.jpg


ピースレイアウターは、

もともとは、145cm×150cmというサイズなのですが、

ここで使っているのは、

小さな作品やパターン用に16分割した、

37cm×38cmのものです。


大きいままのものと、

2分割したものと、

この16分割したものを用意しておくと、

とっても便利なのです~。



Comment:0
2016
06.27

ショップに並べました。

Category: 作業報告
ショルダーバッグのキットが組めましたので、

ショップに並べました。


IMG_3493.jpg

持ち手も入った、お得なキットです。(^^)


IMG_3325.jpg

_______________________________


ショルダーバッグのキットの他に、

「先染め布」のカットクロスのセットを組みました。

50×55cmの大判カットクロスが、6枚セットになっていて、

AセットとBセットがあります。(^^)


IMG_3875.jpg


IMG_3880.jpg

_______________________________


そして、

たっぷり200gのハギレパックも作りました。

こちらも、先染め布オンリーです。

ハギレパックの詳しい内容は、

ネットショップの商品説明欄に記載しておりますので、

ご確認いただけると嬉しいです。


IMG_3888.jpg

_______________________________


入荷待ちをしていただいていた「ワイヤーポーチ」のキットも

補充できましたので、

お時間があれば、覗いていってくださいませ。

よろしくお願いいたします。


*** ぷうのパッチワークショップ ***



Comment:2
2016
06.24

ショルダーバッグ

長さの調節が出来る持ち手を付けて、

ショルダーバッグが完成しました。


IMG_3325.jpg


口部分は、軽く湾曲するように製図しましたので、

ゆる~いカーブになってます。


夏仕様の涼しげな配色のバッグになりました。



Comment:0
2016
06.23

ファスナー付け

Category: 作業報告
Dカンの付いた本体に、


IMG_3276.jpg


ファスナーを付けていきます。


IMG_3319.jpg


IMG_3322.jpg


綺麗に付きました。



Comment:2
2016
06.22

Dカン

Category: 作業報告
ショルダーバッグの続きです。


持ち手の取り外しが出来るように、

上部の両サイドにDカンを、付けています。


IMG_3263.jpg


IMG_3268.jpg


で、

付きました。


IMG_3278.jpg


あとは、ここにファスナーを付けるだけ。



Comment:0
2016
06.21

仕立て作業

Category: 作業報告
いつも利用しているクリーニング屋さんの受付ブースに、

「閉店のお知らせ」の紙が貼ってありました。

来月で閉店してしまうそうです。 (゚д゚) ガ~ン!


スーパーの中に店舗があったので、

すごく便利だったのになぁ・・・。


別のお店、探さなきゃ~・・・。


________________________________


ショルダーバッグは、仕立て作業に入りました。


IMG_3233.jpg


後面と底マチを縫い合わせて、

バッグの形に整えていきます。


IMG_3236.jpg


ちょっと縦長のバッグになります。




Comment:0
2016
06.20

キルティング終了

Category: 作業報告
ショルダーバッグの続きです。

キルティングが終了しました。


IMG_3229.jpg


キルティングは、

このくらいの密度で入れるのが好きです。



Comment:0
2016
06.17

キルティング中

Category: 作業報告
夕方以降に、カフェインを取らない生活を始めて、

もう、2年くらいになります。


もともと、ものすごく寝付きが悪くて、

おまけに、断続的な浅い睡眠しかとれない人なものですから、

夕方以降にカフェインを避ければ、

少しは、質の良い睡眠がとれるのでは、と思ったんですよね。(^^;)


なので、コーヒー、紅茶、ウーロン茶はもちろん、

夕食時のお茶も、普通の日本茶は飲まなくなりました。

最初は、不自由かなと思ったのですが、

逆に、ノンカフェインのいろいろなお茶を試せて、

これが、けっこう楽しいんです。


今お気に入りの、ヘビーローテーションは、

「黒豆茶」と「そば茶」です。

どちらも、香ばしくて美味しいですよ~。


未体験の方は、ぜひお試しあれ。


________________________________


ショルダーバッグは、


IMG_3224.jpg


ちくちくキルティング中です~。



Comment:0
2016
06.16

追加のキルトライン

Category: 作業報告
昨日は、レッスンの無い日で、

おまけに、夫くんの夕食が要らない日でしたので、

まるまる1日、フリータイム !

(あぁ、しあわせ・・・。)


溜まっている雑用やら雑用やら雑用やらの合間を縫って、

のんびりまったりと、録画しておいたTV番組も見たりしてね。(^^)


・・・で、ふと思いました。

最近、「リアルタイムでTV番組を見ることが減った」なぁ、って。

「見たい番組は録画しておいて、時間のあるときに見る」っていうのが、

普通になってきてるんですよね。

録画だとCMが飛ばせるので、時間の無駄がないですし、

その録画すら、うっかりし忘れたときなどでも、

今は、「ユーチューブ」で、見れちゃいますものね。


TVの視聴率が下がるわけだわ・・・と思った、ワタクシです。


_______________________________


ショルダーバッグの続きは、


IMG_3223.jpg


落としキルトだけだと、ちょっとつまらないので、

1cm幅のキルトラインを、書き足しています。



Comment:0
2016
06.15

落としキルト完了

Category: 作業報告
初夏を迎えた、我が家のベランダ菜園は、

ただいま、こんな具合になってます。


今シーズン最後のイチゴちゃん。


IMG_3817.jpg


実り始めたナスくん。


IMG_3867.jpg


色づき始めたプチトマトさん。


IMG_3864.jpg


みんな、それぞれ、機嫌良く育って下さってます。

嬉しいなぁ。

楽しいなぁ~。


________________________________


ショルダーバッグは、


IMG_3220.jpg


落としキルトが終了しました。

ここから、もう少し足していきます。




Comment:0
2016
06.14

キルティング中

Category: 作業報告
家から、徒歩2分のところに図書館があるものですから、

そこを勝手に、我が家の本棚 と、呼ばせていただいて、

パッチワーク関連以外の本は、

「買わずに借りる」を心がけております。(^m^;)


昔から「活字中毒」ぎみの本好きで、

いろんなジャンルの本を乱読していたのですが、

更年期で、メンタルが不安定になってからは、

もっぱら「明るい」内容のものをチョイスするようになりました。

(悲惨な事件モノのミステリーとかは、NGになっちゃいました。


今、読んでいるのは、

竹内真さんの「ホラベンチャー!」です。

楽しく笑える小説ですよん。


_______________________________


ショルダーバッグの続きです。


IMG_3218.jpg


キルティングに入りました。

まずは、落としキルトを入れています。



Comment:0
2016
06.13

比べてみました。

Category: 作業報告
昨日は、今年の 梅仕事 第2弾、

「梅干しの仕込み」作業にいそしみました。

ええ、もちろん 夫くん が。(^m^;)

(ちなみに、第1弾は「梅酒」の仕込みね。)


わざわざ、和歌山まで「南高梅」を買いに行き、

嬉しそうに漬けておりましたよ。


我が家は、とっても 平和 です。

はい。


________________________________


ショルダーバッグのトップが完成しました。


IMG_3210.jpg


最初の配色と比べると、

同じパターンなのに、ずいぶん印象が違います。


IMG_3214.jpg


面白いなぁ~。




Comment:0
2016
06.10

ピースワーク

Category: 作業報告
昨日は、雨の予報が外れて、曇りから晴れに。


午後から、少し時間が空いたので、

思い立って、髪の毛のカットに行ってきました。


首周りがすっきりしましたので、

これで、大阪の蒸し暑い梅雨を乗り切れそうな気がします。(^^)


_______________________________


配色をやり直したクレイジーログの、ピースワークを進めています。


IMG_3207.jpg


今、こんな感じです。




Comment:0
2016
06.09

配色やり直し

Category: 作業報告
配色をやり直すために、

また、ゴソゴソと布を引っ張り出し、


IMG_3201.jpg


ピースをカットしました。


IMG_3204.jpg


うん、

この方向で行こうと思います。



Comment:0
2016
06.08

配色、決まり・・・?

Category: 作業報告
配色が決まったので、


IMG_3193.jpg


縫い合わせてみたのですが、


IMG_3199.jpg


ん・・・、

なんか、違う・・・ 。


イメージ通りじゃないです~。


ど・う・し・よ・う~・・・。



Comment:0
2016
06.07

どの布を使おう・・・

Category: 作業報告
前々から、

洗面所のスペースの使い方が無駄だらけだなぁ、と思いつつ、

そのままの状態を続けていたのですが、

昨日、

ちょっとだけ手を付けてみようかと、

余っていた、いろんなサイズの収納カゴを集めて、

あ~でもない、こ~でもないと、モノを出し入れし始めたら、

妙なスイッチが入ってしまったみたいで、

ついでに、冷蔵庫の中も・・・とか、

作業部屋の棚も・・・とか、

家中に手を広げてしまいました。


もうね、 オバサン ぐったり です・・・。


_______________________________


さて、作業報告を。

配色は、どうしましょうかと、


IMG_3190.jpg


たくさんの布を広げて考え中です。



Comment:0
2016
06.06

製図しました。

Category: 作業報告
最近見たテレビ番組で、

今の体重計は、薄くて小さくて高性能で、しかもお安い と知って、

結婚以来ずっと使っていた、昔ながらの単純な体重計を、

新しいモノに買い換えました。


「タニタ」か「オムロン」か迷った末、

「オムロン」の 体重・体脂肪・BMI・内臓脂肪レベル が測れる

3000円ほどのお手軽なものに。(^^;)


でね、測りましたよ。 さっそく。

結果は、

体重・BMI → やや痩せている

内臓脂肪レベル → 標準

体脂肪率 → ぎりぎり標準値 (限りなく高いに近い


えっ・・・、

「痩せているのに体脂肪が多い」って・・・。

これって、隠れ肥満 ってことですか・・・?

筋肉が無くて、代わりに脂肪が付いてるってことですか・・・?


運動不足は、大いに自覚しておりますので、

問題は、やっぱりそこなんでしょうね~。


_______________________________


作業報告は、


IMG_3188.jpg


ショルダーバッグの製図をしました。

パターンは、クレイジー・ログキャビンです。



Comment:0
2016
06.03

ショップに並べました。

Category: 作業報告
三角ポーチのキットが組めましたので、ショップに並べました。


IMG_3793.jpg


レシピには、

仕立て方の詳しいプロセス画像も載せています。

(あ・・・、仕立て方自体は、とっても簡単です。^^)


IMG_3805.jpg


在庫数の少なくなった商品の補充も行いましたので、

覗いていただけると嬉しいです。


*** ぷうのパッチワークショップ ***



Comment:0
2016
06.02

三角ポーチ、完成。

Category: 作業報告
小さな三角ポーチ(一辺11cm)が、完成しました。

(Mさん、予想通りでした~? ^m^;)


このポーチ、

よく見かける「テトラポーチ」とは、

ファスナーのポジションが違うんですよ。


IMG_3793.jpg


「山」で例えるなら、

この子は、尾根部分にファスナーが付いていて、

よくある「テトラポーチ」くんは、斜面部分の中央にファスナーが付いてます。



私は昔から、このポジションにファスナーを付けてるんですが、

その理由としましては、

このほうが、ファスナーが大きく開いて、

モノの出し入れが、しやすいからです。

(あくまでも個人的な感想です・・・^^;)


IMG_3802.jpg


10年くらい前に作った古い見本と

並べてみました。(同サイズです。)


IMG_3800.jpg


今、

少しだけキットを組む予定で、準備しています。





Comment:2
2016
06.01

ファスナー付けました。

Category: 作業報告
今年も、「梅仕事」のシーズンになりました。

我が家の梅当番は、夫くんです。

先週末は、梅酒の仕込みにいそしんでおりましたよ~。

・・・で、

去年仕込んだ梅酒の「梅」を、

漬けていた瓶から取り出して、

ジャムを作ったりもしてました。

夫くん、我が家の ジャムおじさん です。(^m^;)


_______________________________


小物の続き、


IMG_3767.jpg


ファスナーが、付きました。




Comment:2
back-to-top