2016
05.31

裏布を付けました。

Category: 作業報告
小物の続きです。


IMG_3752.jpg


裏布を付けて、



IMG_3753.jpg


返し口を縫い閉じて、



IMG_3756.jpg


2つのパーツが完成しました。

このあと、仕立て作業に入ります。



Comment:0
2016
05.30

キルティング、2枚終了。

Category: 作業報告
昨日は、

国際自転車ロードレースの

「ツアー・オブ・ジャパン 堺ステージ」を観戦してきました。

5年くらい前、散歩途中で偶然にレースに遭遇してから、

毎年、楽しみにするようになったんですよね~。


目の前を自転車が、ものすごいスピードでかっ飛んで行くのです!

初めて見たときは、本当にびっくりしました!

めちゃくちゃ格好いいです!


今後の開催日程を、コピペしましたので、

お近くの方は、ぜひ! で、ございます。


「第19回ツアー・オブ・ジャパン開催日程」

2016/05/29(日) 1 堺ステージ

2016/05/30(月) 2 京都ステージ ※新ステージ 

2016/05/31(火) 3 美濃ステージ

2016/06/01(水) 4 いなべステージ

2016/06/02(木) 5 南信州ステージ

2016/06/03(金) 6 富士山ステージ

2016/06/04(土) 7 伊豆ステージ

2016/06/05(日) 8 東京ステージ

______________________________


IMG_3751.jpg


キルティングは、2枚終了しました。



Comment:0
2016
05.27

1枚、終了。

Category: 作業報告
小物の続きです。

トップにキルトラインを入れて、


IMG_3706.jpg


ちくちくキルティング。


IMG_3749.jpg


IMG_3747.jpg

1枚、終了~。





Comment:0
2016
05.26

トップ完成

Category: 作業報告
小物の続きです。


IMG_3693.jpg


ピースワークが進み、


IMG_3700.jpg


トップが完成しました。



Comment:0
2016
05.25

ピースワーク中

Category: 作業報告
小物の続きです。


IMG_3690.jpg


マチ針を打って、ピースワーク中です。


IMG_3692.jpg


小さくても、枚数が多いので、

思っていたよりも、時間がかかっております。



Comment:0
2016
05.24

ピースカット

Category: 作業報告
小物のピースを、カットしています。

ピースのサイズは、2×4cm。


IMG_3678.jpg

小さくて可愛いです。


IMG_3684.jpg


配色を考えながら、ピースレイアウターに並べてみました。





Comment:0
2016
05.23

簡単な製図

Category: 作業報告
かなり前に作った小物の見本を、作りかえることにしました。

せっかくなので、パターンも変えて、


IMG_3670.jpg


簡単なものですが、製図をしました。



Comment:3
2016
05.20

キルトのお洗濯

Category: 作業報告
良いお天気が続いていますので、

日常使いのキルトを、お洗濯することにしました。


リビングでゴロゴロするときに使っている、

大判お座布団のカバーさんたちです。


IMG_3674.jpg


洗濯機でザブザブ洗って、

干して、

ふっくら、すっきり、綺麗になりました。


IMG_3701.jpg


座布団カバーは、まめに洗って、擦り切れるまで使ったら、

また、ハギレで作った新しいものに交換します。


こういう生活、楽しいです。



Comment:0
2016
05.19

キット組み作業

Category: 作業報告
これもまた、時差のある画像です。


IMG_3489.jpg


またまた、外教室用のキット組みの様子です。


IMG_3492.jpg


画像を見ているだけで、条件反射で、

腰が 痛たたたた ・・・と、なってまいります。

パブロフの犬 状態です。

________________________________

<追記>

記事内容で、不快な気分にさせてしまったことをお詫び申し上げます。

「書く・伝える」って、難しいですね・・・。






Comment:4
2016
05.18

カットクロス補充

Category: 作業報告
教室用のカットクロスのケース、

気が付くと、スカスカになってました。


IMG_3650.jpg

カットクロスの布は、

私の個人的な好みに偏らないように、

いろいろな色柄を揃えるようにしています。


IMG_3652.jpg


IMG_3654.jpg


補充、完了~。



Comment:0
2016
05.17

玄関の棚

Category: 作業報告
玄関を入ってすぐの棚を、少しだけ模様替えしました。


IMG_3578.jpg


小物は、ここが定位置です。



Comment:2
2016
05.16

キット組み作業

Category: 作業報告
ちょっと時差のある画像なのですが、

いつぞやの外教室用のキット組み作業の様子です。


IMG_3421.jpg


IMG_3422.jpg


IMG_3425.jpg


腰、イタタタタ・・・と言いながら、

真面目にコツコツと取り組んでおりました。

ひとり家内工業です。・・・




Comment:0
2016
05.13

やっと完成したタペストリー

いったいいつから作り始めたのかも忘れてしまったタペが、

やっと、やっと・・・・、完成いたしました。


IMG_2262.jpg

長かったぁ・・・。


IMG_3620.jpg


永遠に放置プレイにならなくて良かったです~。





Comment:2
2016
05.12

ネットショップいろいろアップ。

Category: 作業報告
カードケースの、ショップ用のキットが組めましたので、

アップいたしました。


IMG_3458.jpg


このキットのお勧めポイントは、

リングスナップボタンが、セットされていることなのですが・・・、


IMG_3462.jpg


それがなんと、大変お得な 6組入り 

(ジャパネットタカタか・・・。


IMG_3465.jpg
(台紙の裏側には、わかりやすい使用法の図説もあります。)


ですので、このキットを購入していただけますと、

お手持ちの布で、あと 5つ カードケースが作れます!

(とても良いアピールが出来た気がいたします・・・。 )

______________________________


このキットの他にも、

キャシーマム

濃から淡に変化するムラ染め布もアップいたしました。

110cm×20cmの4色セットです。

(白く写っていますが、端まで淡く色が付いております。)

IMG_3581.jpg


濃淡のグラデーションを利用すれば、

この4色だけで、ほとんどのステンドグラスキルトを完成できるかと・・・。(


IMG_3585.jpg
<< 古いキルトジャパン誌より >>


こちらも、大変お得な価格になっております。(^^;)


IMG_3588.jpg

______________________________


また、在庫切れになっておりましたワイヤーポーチのキットも、

補充いたしましたので、

こちらも合わせてご覧いただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


*** ぷうのパッチワークショップ ***



Comment:0
2016
05.11

カードケース

スナップボタンが付いて完成しましたのは、


IMG_3458.jpg


カードケースです。


IMG_3452.jpg


シンプルで使いやすい形です。



Comment:0
2016
05.10

スナップボタンの付け方

Category: 作業報告
たまには、ブログのテンプレートを変えようかな・・・なんて、

軽い気持ちで始まった、ここ2週間あまりの 大迷走 ・・・。

これにしよう~、って決めたものの、

文字が小さくて読みづらかったり(老眼・・・)、

色合いが淡すぎて読みづらかったり(やっぱり老眼・・・)、

とにかく様々な理由で、とっかえひっかえしてしまい、

見に来ていただいている皆様にも、

混乱と、何がしたいの?的な

ご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。

(最後は自分でも、もう何が何だか・・・

・・・で、とりあえず当分は、このテンプレートで落ち着く予定ですので、

どうぞ、これからも良しなに・・・、

見捨てることなく覗きにきていただけると嬉しいです。

・・・。

かしこ。


_______________________________


ささ・・・、気を取り直して、作業報告を。


小物に、スナップボタンを付けています。


IMG_3445.jpg


ボタンに打ち具を当てて、

金づちで、トントントン。


IMG_3447.jpg


はい、簡単に付きました~。


IMG_3448.jpg


もう、完成かな~・・・。




Comment:2
2016
05.09

バインディング終了

Category: 作業報告
G・W、終わっちゃいましたね。

夫くんは、カレンダー通りの飛び飛びのお休みで、

私のほうは、10連休でした~。♪(/・ω・)/ ♪ 


連休中は、日帰りばかりですが、たくさんお出掛けもしましたよん。

奈良で、秘仏の国宝仏を見たり、

京都の壬生寺で「壬生狂言」を鑑賞したり、

滋賀の神社のお祭りで、「流鏑馬」を見たり、

なんだか・・・、

伝統行事に心惹かれてしまう・・・、

そんな お年頃 (初老とも言う)のワタクシです。


あ・・・、夫くんのほうは、

国宝仏を見たり、

 山に登ったり・・・、

狂言を観たり、

 山に登ったり・・・、

流鏑馬を見たり、

 山に登ったり・・・、してました。

休みの日に、家でゴロゴロするのだけは絶対に避けたい男

それが、夫くんです・・・。

はい。

(アウトドアバカ・・・

________________________________


さてさて、

小物の続きです。


IMG_3438.jpg

バインディングを、ちくちくちく・・・。


IMG_3439.jpg


小さなものなので、すぐに終了~。



Comment:0
2016
05.06

馬蹄形

Category: 作業報告
G・Wも終盤ですね。

今日は夫くん、カレンダー通りに、4日ぶりに出勤していきました。

私は、レッスン無しですので、まだまだ連休中です~。(^m^)

________________________________


小物は、仕立て作業に入りました。

バイヤステープを準備して、


IMG_3432.jpg


馬蹄形にバインディングしていきます。


IMG_3436.jpg


カーブのマチ針は、 たっぷり 打つ派です。



Comment:2
2016
05.02

キルティング終了

Category: 作業報告
G・Wの中休みですね。

うちの夫くんも、今日はお仕事、

明日からまた、3連休です。

私は、レッスンがないので、ずっと連休です~。

_________________________________


小物は、


IMG_3410.jpg


キルティングが終了しました。



Comment:0
back-to-top