2016
04.28

ちくちくキルティング

Category: 作業報告
小物の続きです。


IMG_3404.jpg


ちくちくちくちく・・・。


IMG_3406.jpg


1cm幅のキルティングを入れています。



Comment:0
2016
04.27

1cm幅

Category: 作業報告
きのうは、2か月に1度の眼科の定期検診でした。

久々の 待ち時間1時間越え 

(えぇ、もちろん予約しておりますよん・・・。)


大阪は、花粉のシーズン、ほぼ終了しておりますので、

黄砂とPM2.5の影響でしょうか・・・?

ぐったりです~・・・。


_______________________________


小物の続きです。


IMG_3392.jpg


キルトラインを入れてます。

1cm幅です~。



Comment:0
2016
04.26

トップ完成

Category: 作業報告
小物の続きです。


IMG_3380.jpg


カットしたピースを、縫いつないでいます。


IMG_3383.jpg


IMG_3387.jpg


トップ、完成。

小さいから、早~いです。



Comment:0
2016
04.25

小物を

Category: 作業報告
以前に作ったことのある小物を、

少しデザインを変えて作ってみようと思います。


IMG_3357.jpg


クレイジーなピース分割で、製図してみました。


型紙は、バラバラにしても位置がわかるように、

記号を入れておきます。


IMG_3360.jpg


ピースをカットしたら、

型紙と同じように並べて、枚数が揃っているか確認。


IMG_3378.jpg


大丈夫みたいです。



Comment:0
2016
04.22

ヤフオクで・・・

Category: 作業報告
大きな災害が起きるたびに、

自分は、被災地の方々に、何ができるんだろうと悩みます。

「無力だなぁ・・・。」と、感じます。


悩みつつも、

まずは、いつもどおりの生活をしよう、

そして、その上で、

「出来ることを出来る範囲で」支援しようと思って、

いろいろな支援サイトを巡っているうちに、

こういうのを見つけました。(

*** ヤフオク熊本地震災害支援 ***


これまでに、ヤフオクへの出品経験もありますし、

これなら、私にも出来そうです。

幸い、出品できそうな試作品や見本作品も、

十分にありますので、(


IMG_3532.jpg


少しずつ、出品の手続きをしていこうと思います。


こちらに出していますので、

お時間があれば、覗いてみて下さい。

*** マイオークション ***



Comment:0
2016
04.21

キルティング終了

Category: 作業報告
廃棄物救済の寄せ集めキルト、

1枚目のキルティングが終わりました。


IMG_3482.jpg


レッスン用の椅子のシートカバーにする

寄せ集めキルトのトップは、

あと5枚ありますので、

引き続き、空き時間にチクチクしていこうと思います。



Comment:0
2016
04.20

「グラデ感」なし・・・

Category: 作業報告
寄せ集めキルトのキルティングには、

(廃棄物救済の)グラデ糸を使っていますが、


IMG_3481.jpg


やはり今回も、「グラデ感」ゼロでございます。

ご覧のように、まったく色が目立ちません・・・。

あらためて「ハンドキルティングには不向き」なのだと感じている次第です。



Comment:0
2016
04.19

外教室用

Category: 作業報告
真面目に地道にコツコツと、

キット組み作業をしております。・・・


IMG_3488.jpg


こちらは、外教室用。

今クール(4~7月)、26名様分です。



Comment:0
2016
04.18

キルトの架け替え

自宅教室のキルトを、一部架け替えました。


IMG_3475.jpg


これから春~夏へ向けて、爽やか系のものをチョイス。


IMG_3476.jpg

(狭い廊下に飾ったハワイアンキルトは、全体を写すことができません~。)



こちら()は、外したキルト。


IMG_3479.jpg


綺麗にお洗濯してから、保管いたします。



Comment:0
2016
04.15

寄せ集めキルト

Category: 作業報告
廃棄物救済プロジェクトの寄せ集めキルトも、

時間のあるときに、キルティングを進めています。


IMG_3473.jpg


オールオーバーの格子ライン。


キルトトップはゴチャゴチャですが、

キルトラインは、すっきりシンプルです。




Comment:4
2016
04.14

丸の大きさ

Category: 作業報告
タペのボーダーに、

プラつつみボタンで、アップリケを足そうと思うのですが、


IMG_3417.jpg


丸のサイズで、迷っております。


IMG_3418.jpg


とりあえず、プラつつみボタンを置いてみて、

バランスを、確認中です。



Comment:0
2016
04.13

スカラップの製図

Category: 作業報告
昨夜、栓するのを忘れたまま、

お風呂のお湯はりをしちゃいまして、

大量のお湯を無駄にしてしまった、更年期女子です・・・。


春、気温の上昇とともに、「うっかり」も急増中・・・。


________________________________


バー&ギースのボーダーを、スカラップにしようと計画中で、

方眼紙に製図をしております。


IMG_3413.jpg


切り取った型紙を、乗っけてみました。


IMG_3416.jpg


バランス、どうかなぁ・・・。

_______________________________


<追記>

入荷待ちしていただき、ありがとうございます。

在庫切れの「ワイヤーポーチ」キットの補充ができましたので、

また覗いてみてくださいませ。

*** ぷうのパッチワークショップ ***



Comment:0
2016
04.12

スクラップキルト入門

Category: 作業報告
私のスクラップキルト好きは、

ここから始まったのかもしれません。


10年以上前の小関先生の本です。


IMG_3238.jpg


何度見ても、ワクワク・・・。



Comment:0
2016
04.11

ショップにアップしました。

Category: 作業報告
ワイヤーポーチの、


IMG_2462.jpg


ショップ用のキットが組めましたので、


IMG_3459.jpg


アップいたしました。


IMG_3460.jpg


お時間があれば、覗いてってくださいませ。


*** ぷうのパッチワークショップ ***



Comment:0
2016
04.08

ワイヤーポーチ完成

ワイヤーポーチは、


IMG_2460.jpg


お花のモチーフが付いて、


IMG_2462.jpg


完成いたしました~。



Comment:0
2016
04.07

お花のモチーフ

Category: 作業報告
新年度が始まって、生活環境などが変化した方も多いのでしょうね。

我が家は、今年は特に変化なしでございます。


変化・・・は、ないのですが、

やっかいなハトとの攻防戦は、

一度は、我が陣営が勝利したように見えましたのに、

再び敵に攻め込まれております・・・。


敵は、かなりしつこいのでございます・・・。


______________________________


ワイヤーポーチは、


IMG_3285.jpg


最後に、お花のモチーフを付けようと思います。



Comment:0
2016
04.06

ワイヤー入れました。

Category: 作業報告
ファスナーを付け終わり、


IMG_2443.jpg


両端をタブで始末して、

ワイヤーを、IN


IMG_2451.jpg


パッカ~ンと開いて自立します。

閉じても自立します。(^m^)


IMG_2456.jpg


まだ、完成ではありましぇ~ん。



Comment:0
2016
04.05

ファスナー

Category: 作業報告
仕立て作業の続きです。


IMG_2439.jpg

レースファスナーを、


IMG_2440.jpg


まっすぐに、外付けしております。



Comment:0
2016
04.04

仕立て作業

Category: 作業報告
仕立て作業に入りました。


IMG_2438.jpg


まだ、ボワ~ンとした状態ですね~。



Comment:0
2016
04.01

キルティング終了

Category: 作業報告
うっすら参加させていただいている「にほんブログ村」、

いろんなパッチワークのブログを知ることができて、

とても重宝しているのですが、

不思議と、私のお気に入りブログは、上位よりも、

50~100~150位に多くあるんですよね。


世間様と私の好みは、あまり一致しないみたいです~。


______________________________


IMG_2377.jpg


キルティング終了しました。



Comment:0
back-to-top