2016
03.31

がっかり・・・

Category: 作業報告
昨日は、お出掛けしたついでにユニクロを覗いて、

気になっていたリバティとのコラボ商品をチェックしてきたのですが、

一言で言うと、 がっかり ・・・。

バッグもポーチも、ゴワゴワした厚手の生地でした。

綿ローンじゃないんですね~・・・。


広告チラシでは、質感までわからなかったのですが、

あの価格じゃ、そりゃそうですよね・・・。


期待した自分が甘かったです。

まだまだ修行が足りませんなぁ~。


______________________________


IMG_2374.jpg


見本作りは、

キルティング、半分終了です。



Comment:0
2016
03.30

キルトライン

Category: 作業報告
ユニクロが、リバティとコラボして出している商品が、

今、すご~く気になっております。

特に、ポーチとバッグ!

可愛いし、使いやすそうですし、そして安いです!

買っちゃいそうです~!


自分でリバティのお店(ミンネのショップ)してるのが、

馬鹿馬鹿しくなりそうな、コストパフォーマンスですわん。


______________________________


見本作りのほうは、


IMG_2359.jpg


フリクションペンで、キルトラインを入れました。



Comment:0
2016
03.29

トップ完成

Category: 作業報告
IMG_2358.jpg


やっと、アップリケ終了しました。

トップ完成です。



Comment:0
2016
03.28

半分

Category: 作業報告
ベランダでのハトとの攻防戦が、続いております。


(夫くんが、)ネットを貼ったり、

(夫くんが、)テグスを渡したり、

(夫くんが、)プランターに輪っかの支柱を立てたり、

いろいろ対策を立ててみたのですが、

(えぇ、面倒なことは、すべて夫くんにマル投げ・・・

物理的に、全体をカバーすることは出来ないので、

敵(ハト)は、スキマを狙って、しつこく入り込んできます。


どうしても、うちのベランダに巣を作りたいみたいですね・・・。

困ったなぁ・・・・・・。


_____________________________


IMG_2355.jpg


アップリケは、半分終了しました。



Comment:0
2016
03.25

今日もアップリケ

Category: 作業報告
見本作りの続きです。


IMG_2351.jpg

アップリケ、ゆっくり進行中。


IMG_2353.jpg


やっと、3つ目です。・・・



Comment:0
2016
03.24

アップリケ

Category: 作業報告
最近、我が家のベランダでは、

ハトとの攻防戦が続いております。


敵は、どうやらベランダに巣を作りたいようで、

ペアで訪れては、あちこち下見を重ねている模様・・・。

先日から、ちょうどいいサイズの丸いプランターの

柔らかい苗(スナップエンドウ)が、踏み倒されていて、

これは、怪しいと思っていましたら、

昨日は、ついに、

苗を踏み踏みしながら、巣の体裁を整えているのを発見!


呑気に、「クルック~、クルック~。」と鳴いているのが、

とても腹立たしいのでございます。


すぐさま追い払ったのですが、

気に入られてしまったようで、

しつこくやって来るんですよね・・・。


ハト除け対策を、真剣に考えなくてはなりませんね!


______________________________


アップリケは、


IMG_2337.jpg


こんな感じで進めていきたいと思います。


IMG_2338.jpg


まずは、ひとつ、ね。



Comment:0
2016
03.23

ピースワークは終了

Category: 作業報告
3連休、どっぷり遊んだツケで、

体調に支障が出ております。


花粉の最盛期に、3連ちゃんでアウトドアしてしまいましたので、

目は、ピンポン玉のように腫れ、

喉と上顎は、痒く、

くしゃみが止まりません。


学習能力の無い自分を呪いたいです・・・。

(えぇ、毎年同じことの繰り返しです・・・・・・。


_____________________________


見本作りの続き。


IMG_2335.jpg


ピースワークは、終了しました。

これに、アップリケを足していきます。



Comment:0
2016
03.22

まだピーシング中

Category: 作業報告
IMG_2332.jpg


3連休は、どっぷり遊んでしまいましたので、

ピーシング、進んでおりません。

ここから、挽回していきたいと思いますっ!



Comment:0
2016
03.18

ピーシング

Category: 作業報告
見本作りのつづきです。

マチ針を打ちまくり、


IMG_2281.jpg


どんどん縫いつないでおります。


IMG_2329.jpg


ピーシングは、ミシンです。



Comment:0
2016
03.17

並べてみました。

Category: 作業報告
見本作りのつづきです。

ピースの配色が決まりましたので、並べてみました。


IMG_2278.jpg


この感じでいこうと思います。



Comment:0
2016
03.16

色の組み合わせ

Category: 作業報告
見本作りのつづきです。

カットしたピースの、色の組み合わせを決めています。


IMG_2275.jpg


濃淡のペアになるように並べております・・・。


_______________________________


IMG_3393.jpg



色無地とムラ染め布の混合セットを、

ネットショップに補充いたしました。

今回の追加分は、在庫の問題

「30枚セット」になっております。

それにともない商品代金も変更しておりますので、

ご確認の上、ポチしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


*** ぷうのパッチワークショップ ***




Comment:0
2016
03.15

ネットショップにアップしました。

Category: 作業報告
一部の方からご要望がありました

「色無地」のカットクロスセットを、

ネットショップにアップいたしました。

今回は、ムラ染め布との混合セットになります。


IMG_3366.jpg


10cm角のミニカットクロス40枚のセットです。


憧れのボルチモアアルバムキルト()などに、

お使いいただくのもよろしいかと・・・。


IMG_3372.jpg
***パッチワーク通信 186号より***



IMG_3375.jpg


とりあえず4セットだけ組んでみましたので、

興味を持っていただけましたら、

覗いていってくださいませ。


*** ぷうのパッチワークショップ ***


<追記> 

早々に在庫切れになってしまい申し訳ありません。

「再入荷お知らせ希望」を、

ポチしてくださった方もおられますので、

準備ができ次第、追加補充させていただきます。

       



Comment:0
2016
03.14

ピースカットと指カット

Category: 作業報告
見本作りのつづきです。


IMG_2273.jpg


小さなピースを、たくさんカットしました。

_______________________________



・・・で、

指もカットしちゃいました~~~。


包丁を買い替えて、

すご~くよく切れるので、うれしくなって、

いろんなものをカットしてたら、

指までカットしちゃいましたさ。(←バカ)


ちなみに、指をカットしたのは、ネギをカットしていたときです。

ネギをみじん切りにしていたら、

指までみじん切りに・・・。

(ウソです。みじん切りにはなってません。)

縫うほどの傷ではないのですが、

なにかと不自由しております。


はぁぁ~~~。






Comment:0
2016
03.11

見本作り

Category: 作業報告
教室の課題作品にする小物の見本を作り始めました。


IMG_2271.jpg


製図して、

布をチョイスして、

ピースの型紙を作りました。



Comment:0
2016
03.10

後面が・・・

チューリップ(たぶん)のキルトは、

クッションカバーになりました。


IMG_3346.jpg


そして・・・、

衝撃の後面・・・・・・。

・・・・・・・。



まさかのハワイアンです~~~!!!


IMG_3342.jpg


まったくチグハグなリバーシブルですが、

この件への苦情は、いっさい受け付けませんですっ。

わかってるんです。

重々承知しているんです、

あまりにもバランスが悪いことは。

・・・が、

今回は、「廃棄物救済プロジェクト」ですので、

(いつから、そういう名が付いた・・・

後面には、

たまたま目に付いた、処分しようか迷っていた

古いハワイアンキルトを使ってしまったのです。

(サイズもピッタリでしたし。^m^;)


いいんです。

使用する場所も、

人目に付かない、作業部屋の奥の

PCスペースにある椅子限定なんですから。


IMG_3344.jpg


ほらね、

もう前からあるように、しっくり馴染んじゃってますから。

(ちなみに、座面シートも、過去の廃棄物救済プロジェクト作品です。)


この場所で、

楽しい第2の人生を送っていただきましょう~。



Comment:4
2016
03.09

キルティング終了

Category: 作業報告
チューリップ(たぶん)のキルトの

キルティングが終わりました。


IMG_3335.jpg


ざっくり簡単に、3cm幅のキルトラインでしたので、

短時間で終了~。



Comment:0
2016
03.08

チューリップ(たぶん・・・)

Category: 作業報告
10年以上忘れられていたキルトトップの

キルティングに使う糸は、

使う機会の無かったグラデーションのキルト糸です。

(淋しかったモノどうしで、仲良くしていただきましょう。^^;)


IMG_3259.jpg


パターンは、

ログキャビンをアレンジした「チューリップ」(たぶん・・・)なので、

これからの季節にぴったりのタイミングで、

復活させてあげられます~。



Comment:0
2016
03.07

中間色の色無地

Category: 作業報告
新しく購入した布で、


IMG_3255.jpg


教室用のカットクロスを作っています。


IMG_3256.jpg


今回は、プリント布以外に、

中間色の色無地も充実させました。


IMG_3258.jpg


綺麗かも~・・・。



Comment:0
2016
03.04

荷物が届きました。

Category: 作業報告
問屋で仕入れた荷物が届きました。

今回は、布が多めかな~。


IMG_3250.jpg


問屋からは、大体月1回くらいのペースで、

材料等を仕入れています。

店舗まで出向くときもあれば、

メールでの発注で済ませてしまうときもあります。

割合は、半々くらいかな・・・。

店舗に行くと、ついつい余計なものまで買っちゃうんですよね~。

気をつけなくちゃ・・・です。~ (買いすぎ注意~!)



Comment:0
2016
03.03

生徒さんのタペストリー(その2)

Category: 作業報告
今日は、先日とは別の生徒さんの作品です。

アップリケのタペストリー。


IMG_3351.jpg


すご~く可愛くて、丁寧で細かいアップリケをされているんです。

・・・、

・・・なのに、なのに、

この画像では、魅力が半減してしまってる気が・・・。

私の撮り方が、悪すぎですわん・・・。

アップリケ部分を、もっとアップで撮ればよかったです。

ごめんなさい~・・・。



Comment:4
2016
03.02

エイティの色見本台帳

Category: 作業報告
エイティ スクエア クロス を買う場合、

これまでは、カタログのカラーページ()から

選んでいたのですが、


IMG_3252.jpg


先日やっと、

実物布の色見本台帳()を購入しましたので、


IMG_3254.jpg


よりイメージに近い布を選びやすくなりました。

生徒さんたちにも、とっても好評です。

もっと早く手に入れておけばよかったわぁ~・・・。



Comment:0
2016
03.01

生徒さんのタペストリー

Category: 作業報告
ブログでは、

あまり、教室のことや生徒さんのことを、

書かないようにしているのですが、

とっても素敵な作品でしたので、たまにはね~。(^^)


自宅教室の生徒さんの作品です。

高等科の「アップリケ」の課題作品として、

タペストリーを仕上げられました。


中心に、お花のリースをアップリケし、


IMG_3333.jpg


周りを、バスケットのサンプラーで囲んだ

とっても可愛いタペストリー。


IMG_3332.jpg


ボーダー部分が、少しさみしいので、

ここにもアップリケを足そうか、思案中だそうです。

足すと、さらに可愛くなりそうですね~。



Comment:4
back-to-top