2016
02.29

ネットショップにアップしました。

Category: 作業報告
春色のバッグのキットを、ネットショップにアップしました。


IMG_2689_20160220104723a95.jpg


持ち手は、

リネン(麻)が30%混じったアクリル製で、

ナチュラリーな雰囲気が良い感じです。


IMG_3318.jpg



バッグの他に、

ご要望のあったカットクロスのセットもアップしました。


IMG_3336.jpg


ルシアンの「memoire a paris」シリーズの布です。

平織り木綿の高級布「綿ローン」の布は、

薄地でシルクのような手触りが特徴です。


IMG_3327.jpg


花柄ばかりを、ミニカットクロス(12.5cm角)にして、

たっぷり32枚のセットにしました。


IMG_3337.jpg



在庫切れになっておりました商品も、

補充いたしましたので、

お時間があれば、覗いてってくださいませ。


***ぷうのパッチワークショップ***



Comment:0
2016
02.26

両脇をリボンで結んだバッグ

最近は、このブログを、

スマホの画面で見ていただいている方も、

増えているようですので、

スモホからも見やすいテンプレートに変えてみました。

ちょっと、縦長の感じです。

見やすい・・・? 


追記 : 自分のスマホから見てみると、

       まったく変化ナッシングでした~。

       っていうか、スマホからだと、

       テンプレートも見れないんですね。

    
________________________________



教室の課題作品のバッグ見本が完成しました。


IMG_2689.jpg


IMG_2690.jpg


脇マチをリボンで結んだ可愛い「春バッグ」です。


*** 週明けには、ショップにも、

   キットをアップできそうです。(^^) ***


Comment:0
2016
02.25

もうすぐ完成

Category: 作業報告
バッグの仕立ては、終盤戦に入りました。

バッグ上部の口部分は、いろんな始末の仕方がありますが、

今回は、バイヤステープを「見返し」のように付ける方法で。


IMG_2682.jpg



持ち手も、いろんな付け方がありますが、

今回は、手芸ボンドで留めてから、まつりつけてます。


IMG_2683.jpg


いろんな方法を、覚えておくといいですね



Comment:0
2016
02.24

裏の始末

Category: 作業報告
バッグの続きです。

本体と脇マチが縫い合わさったので、

裏の始末をしていきます。


IMG_2671.jpg


IMG_2668.jpg


大好きなマチ針打ち・・・、うふふふ~。 (やっぱり、ヘンタイ



Comment:0
2016
02.23

脇マチ

Category: 作業報告
夫くんのズボンのファスナー部分の縫い合わせが、

ほつれていたので、補修してあげました。

こんなとき、いつも思います。

「私、針仕事全般が好きなわけじゃない・・・。」 って。

ボタン付けも、すそ上げも、好きじゃないです・・・。

ダメ嫁でございます・・・。


_________________________________


・・・で、こちらは好きなこと。

バッグの続きです。

キルティングが終わったので、仕立て作業に入ります。

仕立て作業、大好きです。


脇マチの裏にキルト芯を貼って、


IMG_2663.jpg


リボンを仮止めし、


IMG_2664.jpg


本体と縫い合わせていきます。


IMG_2667.jpg


カーブのマチ針打ちは、特に好きかも~~~。 (ヘンタイ・・・?)



Comment:0
2016
02.22

キルティング終了

Category: 作業報告
普段は、引きこもっていることが多いので、

週末は、なるべく出かけて身体を動かすようにしています。


昨日は、

・国立民族学博物館 と、

・万博公園の梅林(梅まつり開催中) と、

・エキスポシティ を、巡ってきました。

3つは、ほぼ同じエリアにあるのですが、

それぞれ全然違うタイプの場ですので、

いろんな感覚が刺激されて楽しかったです。


たくさん歩いたので、運動量もバッチリ~。

_________________________________


IMG_2581.jpg


キルティングも終了~。
Comment:0
2016
02.19

キルトライン

Category: 作業報告
昨日は、午後から美容室へ。

いつも、2~3か月に1度くらいの頻度で、髪のカットに行くのですが、

今回は、前回のカットから、まだ1カ月ほどでした。

もう少しショートにしたくなったんですよね。

クセ毛を生かしたヘアスタイルを模索中です・・・。


__________________________________


バッグの続きです。

トップにキルトラインを入れたのですが・・・、


IMG_2063.jpg


画像では、薄くて分かりづらいですね~・・・・・・。




Comment:0
2016
02.18

トップ完成

Category: 作業報告
バッグの続きです。


IMG_1980.jpg


ピーシング~、


IMG_1982.jpg


ピーシング~、


IMG_1985.jpg



トップ完成~。



Comment:0
2016
02.17

ピースを並べてみました。

Category: 作業報告
真冬だというのに、

このところ、更年期のホットフラッシュが絶好調  で、

昼夜を問わず、突然不定期に上半身が汗だく  になるワタクシ・・・。


汗のかきすぎで、アスリートのように身体が塩分を求めているようで、

料理の味付けが濃くなって困っております・・・・。

夫くん、ゴメンよ~・・・・・・。

____________________________________


バッグの続きです。

ピースを、必要枚数カットして、


IMG_1966.jpg


バランスを考えながら並べてみました。


IMG_1972.jpg



うん、こんな感じでいこうと思います。



Comment:0
2016
02.16

バッグを・・・

Category: 作業報告
あれこれ、いろいろ並行作業が多すぎて、

ブログでの報告も遅れがちなのですが、

本業の教室運営も、ちゃんと頑張っております。


外教室の課題作品にするバッグに着手しています。


IMG_1956.jpg


春らしい優しい色合いの布をチョイス。

ピースの型紙は、こんな感じで進めていこうと思います。



Comment:0
2016
02.15

ボーダーの布

Category: 作業報告
見本作りのつづきです。

タペのボーダーの布を、

3種類のドット柄の中から選ぼうと思って並べてみまして・・・、


IMG_3179.jpg


紺色のドットに決めました。


IMG_3184.jpg


バインディング用のバイヤステープもカットし、準備完了。


こちらも、ゆるゆると進めていく予定です。



Comment:0
2016
02.12

似ている・・・

Category: 作業報告
今年に入ってから、ずっと廃パターンで遊んでいたわけではなくて、

ちゃんと通常業務も進めておりました。


見本作り。 (こちらです。


IMG_3175.jpg


講師科の課題ですので、詳しい内容はブログでは書けないのですが、

ざっくり言いますと、

「様々に指定された色や柄の組み合わせ」のお勉強です。

とにかく「様々な指定」がありますので、

まったくまとまりのない集団になるのでございます。


ここで、ふと、思いました・・・。

「廃パターンの寄せ集めと、ごちゃごちゃ感がとても似ている。」と・・・。

「なんだか、廃パターンの続きをしているみたい。」と・・・。


IMG_3176.jpg


・・・、ともあれ、そんな思いは頭から追い出し、

しゅくしゅくと、タペに纏める作業を進めていきたいと思います。



Comment:0
2016
02.10

追加

Category: 作業報告
廃パターンシリーズは、一区切りつけたはずなのに、

もう1枚追加です。

こんなの出てきましたぁ~~~。


IMG_3108.jpg


おそらく10年以上前のキルトトップです。

これも、カバーに仕上げて成仏させてあげたいと思います・・・。



Comment:0
2016
02.09

オールオーバーの格子ライン

Category: 作業報告
寄せ集めキルトは、大小のパターンが入り乱れておりますので、

パターンごとのキルティングではなく、

オールオーバーのキルトラインを入れることにしました。


IMG_3186.jpg


シンプルな斜め格子です。


キルティングは、空き時間にゆるゆると進めていこうと思っています。



Comment:0
2016
02.08

本当のスクラップキルト

Category: 作業報告
廃パターンで作っているシートカバーのトップ6枚に、

キルト芯と裏布(捨て布)を重ねて3層にしました。

並べると、こんな感じです。


IMG_3171.jpg


ごちゃごちゃ感満載の酷い柄合わせ  なのは、重々承知なのですが、


見慣れてきたせいでしょうか、

それとも、感覚がマヒしてきたのでしょうか、

なんと言いますか・・・、

私・・・、

こういうキルト・・・、

嫌いじゃないかも・・・。(^m^;)


今回のような、廃パターンの寄せ集めって、

ある意味、「本当のスクラップキルト」ですよね。


もともと、スクラップキルトが大好きな人なので、

それでなのかもしれません。


とにかく、この数週間、ものすごく楽しかったです。

余ったパターンや失敗パターン、

これからも、捨てずに貯め込むことにいたします~。



Comment:0
2016
02.05

なんとなくブルーな6枚目

Category: 作業報告
お次は、ブルーな雰囲気の方たちを寄せ集めてみました。


IMG_3080.jpg


IMG_3081.jpg


6枚目トップ完成。

シートカバーは、これで打ち止めにしようと思います。



Comment:0
2016
02.04

明るい5枚目

Category: 作業報告
廃パターンシリーズ、

5枚目は、明るめさんたちを寄せ集めてみました。


IMG_3070.jpg


IMG_3072.jpg


この作業が、どんどん楽しくなっていく自分が怖いです・・・。(^m^;)



Comment:2
2016
02.03

4枚目

Category: 作業報告
昨日は、お役所仕事を、ひとつクリア。

予想通り、待ち時間の長い半日仕事でしたが、

とにかく終わって、ホッとしています。

ふぅぅぅ~~・・・・・・。

___________________________________


IMG_3063.jpg


シートカバーのトップ、

「寄せ集め感」満載の4枚目完成です。



Comment:0
2016
02.02

寄せ集めております。

Category: 作業報告
ううう・・・、

顔が黒くなりました。  日焼けです・・・。

一昨日の女子マラソンは、快晴。

真正面から日のあたるスタジアム席で観戦していましたら、このありさまです。

まさかの真冬の日焼けです・・・。

またシミが増える熟年女子なのであります・・・。


_________________________________


しつこく続く「廃パターンシリーズ」は、

また、寄せ集めております。


IMG_3056.jpg


あーでもない、こーでもない、と、悩みながら、


IMG_3059.jpg


それなりに楽しんでいるワタクシです。


Comment:0
2016
02.01

トップ3枚目

Category: 作業報告
昨日は、大阪国際女子マラソンを応援してきました。

スタート・ゴール地点の長居スタジアムは、うちから電車で10分ほど。

とても行きやすいので、ここ数年は、毎年このイベントを楽しんでいます。

スタジアム周辺には、全国各地のB級グルメのテントや、

マラソンに因んだ42.195mの天然温泉の足湯などが並んでいて、

大盛り上がりしてました。


レースのほうは、福士さんが、

リオへの切符を決めるぶっちぎりのタイムでゴールされて、

こちらも大盛り上がり!

スタジアム中が、大歓声でしたよ~!


オリンピックも楽しみになってきました。


__________________________________


IMG_3049.jpg


ダイニング椅子のシートカバーは、

3枚目のトップが完成しました。


はい、 「遠くから薄目で・・・」 ご覧くださいませね。



Comment:0
back-to-top