2016
01.29

廃パターンシリーズは続くのです。

Category: 作業報告
今年は、スギ花粉の到来が早いそうですね。

花粉に敏感な友人は、

「もう、来てるよ・・・。」と、言ってます。

花粉もそうですが、

これから春にかけては、黄砂やPM2.5も気になるところ。

昨日の大阪も、PM2.5で景色が白く霞んでおりました。

そろそろマスクの準備をしておかなくちゃ~・・・。

_________________________________



廃パターンシリーズは、まだまだ続きます。


IMG_3046.jpg


つぎもまた、ヘンテコな方たちを寄せ集めたいと思います。




Comment:0
2016
01.28

シートカバー完成

Category: 作業報告
側面にファスナーが付いた、

小さな座布団(^m^;)のようなシートカバーが完成しました。

出来上がりサイズは、30cm角です。


赤面と、

IMG_3152.jpg


青面の、

IMG_3151.jpg


リバーシブルです。


廃パターンを利用しましたので、

遠慮も躊躇もなくお尻の下に敷くことができます。

汚れたら、普通に洗濯機でザブザブ洗います。

座り心地も、大変宜しゅうございます。  大満足。



Comment:2
2016
01.27

両面のキルティング終了

Category: 作業報告
ネットニュースをウロウロしていましたら、

「すきま時間のお勧め習慣」という記事が目に留まりまして、

読んでみますと、

「1分、3分、5分と、すきま時間でできることを自分でリストアップしておけば、

気づいたときにすぐに実践できる。」

「考えずにすぐに出来るので効率アップになります。」 と書いてありました。


なるほど~~~!


毎日、その日にしなくてはいけない 「to do リスト」のメモは作っていましたが、

それの進化系みたいなものですね。


さっそく活用してみようと思いまっす。


_______________________________


IMG_3138.jpg



廃パターンシリーズは、

リバーシブルになる両面のキルティングが終了しました。



Comment:0
2016
01.26

青組さんキルティング中

Category: 作業報告
廃パターンシリーズ、

青組さんのキルティングに取り掛かりました。


IMG_3135.jpg


グラデ糸の糸くず、綺麗~・・・。


IMG_3137.jpg


でも、キルティングすると、


IMG_3132.jpg


やっぱり全然わからないですわん・・・・・・。





Comment:0
2016
01.25

赤組さんキルティング終了

Category: 作業報告
最近、時間のあるときに、

「ミュージアムぐるっとパス・関西」(定価1000円)というパスを利用して、

美術館巡りを楽しんでいます。

このパス、スグレもので、関西地区の52の美術館・博物館に、

無料や割引料金で入れるんです。


先週の土曜日は、近くにある「アルフォンス・ミュシャ館」に行ってきました。


IMG_3157.jpg


昔から、この人の描くアールヌーボーの素敵なイラストが好きだったのですが、

お恥ずかしいことに、女性だとばかり思っていたんです。

なんと、ミュシャさんは「男性」でございました~!

すごく繊細で美しいイラストを描く方ですので、

てっきり女性だとばかり・・・。

思い込みって、恐ろしいですね~・・・。 


__________________________________



「廃パターン」シリーズのほうは、

IMG_3130.jpg


赤組さんのキルティングが終了しました。



Comment:0
2016
01.22

少しだけチクチク

Category: 作業報告
久しぶりに、わが家のベランダ菜園報告を。

まずは、ブロッコリーさん。

本当は、昨年内に収穫できるはずが、

苗の植え付けが遅れた影響で、やっとこの状態です。

そろそろ食べ頃かな~。


IMG_3143.jpg



お次は、紫キャベツさん。

一向に結球する気配がございません。

以前、白菜を植えたときも、結球せぬまま終了した記憶がありますので、

これも、そうなる予感が・・・・・・。

IMG_3145.jpg



最後は、イチゴさん。

う・・・・・・、見ての通りでございます・・・。


IMG_3146.jpg


・・・でも、きっと大丈夫!

去年も、こんな感じでしたけど、

春に大復活して、たくさん実が付きましたからね!

だから、大丈夫! ・・・のはずなんだけどなぁ・・・。


________________________________


キルティングのほうは、あまり進んでおりません。


IMG_3127.jpg


IMG_3129.jpg


少しだけ、ちくちくちく・・・・・・。
  



Comment:0
2016
01.21

死蔵品のキルト糸

Category: 作業報告
キルトラインが引けましたので、次は、キルティングです。

キルティングに使う糸も、「死蔵品  」の中からチョイスいたしました。

かなり前に買ったものの、ほとんど使う機会のなかった

「グラデーション」系の糸でございます。


IMG_3120.jpg


こういうキルト糸って、ハンドキルトだと、

せっかくの綺麗なグラデーションが、全然目立たないんですよね・・・。

ミシンキルト向きだと思うのですが、

私はミシンキルトをしない人ですので、こういう機会に使っちゃうことにしました。


IMG_3124.jpg


ちくちくちくちく・・・。

予想通り、「グラデーション感」ゼロでございます~。



Comment:0
2016
01.20

キルトラインを入れてます。

Category: 作業報告
丸椅子のシートカバーに、キルトラインを入れています。


IMG_3089.jpg


それにしても、めちゃくちゃな柄合わせですね~・・・。

これは確か、ハギレ処理のために、

大雑把に色傾向だけを合わせたスクラップなログキャビンを

作りためておこうとしたものだったような・・・。

(赤系、青系、緑系・・・とかね。)


IMG_3090.jpg



そのときも、日常使いの消耗品にしようと思ってた気がしますので、

今回、こうして形にしてあげることが出来そうで、良かったです。


うん、そう思うことにいたしましょう・・・。




Comment:0
2016
01.19

小さめのシートカバーも

Category: 作業報告
廃パターンで遊んでいる(?)ワタクシですが、

ダイニング椅子よりも、

丸椅子のシートカバーを先に作ったほうがよいことに気づきまして、

さっそく取りかかっております。


廃パターンの山の中から、ログキャビンをチョイスし、


IMG_3050.jpg


4枚ずつ繋ぎました。

これを、表と裏にします。(リバーシブルです。)


IMG_3051.jpg


丸椅子の座面は小さいので、32cmでOKです。






Comment:2
2016
01.18

1枚目と2枚目

Category: 作業報告
大阪は、先週あたりから、やっと本格的な冬の寒さになってまいりまして、

そうなりますと、にわかに、

「温泉で、温まりたいわ~・・・。」という気分になり、

週末、近場に一泊旅行に行ってまいりました。

腰痛にも、良い効果があったような、なかったような・・・です~。 ほっこり 


________________________________


ダイニング椅子のシートカバー、

1枚目と2枚目のトップに、キルト芯と裏布を合わせて3層にしました。


IMG_3087.jpg


裏布は捨て布になりますので、

もう使わないだろうな~、という在庫布をチョイスしました。


あ・・・、皆さま、「遠くから薄目で・・・」お願いいたしますね。(^^;)



Comment:0
2016
01.15

パズル感

Category: 作業報告
前日に仮並べしていたものを、少し変更して、繋ぎ始めました。


IMG_3032.jpg


IMG_3035.jpg

IMG_3040.jpg


IMG_3042.jpg


すきまを埋めながら、パズル感を楽しんでおります~。



Comment:0
2016
01.14

次は

Category: 作業報告
去年の話になってしまうのですが、

12月に、やっと、やっと、ガラケーからスマホに変えました。

変える前は、スマホに変えてもデメリットばかりで、

あまりメリットがないと思っていたのですが、

使い始めてそろそろ1か月、意外とそうでもないことがわかってきました。


まずね、一番心配だったのは、

メールやラインの文字入力操作がしにくいという説・・・。

たしかにモタモタしちゃうんですが、

自慢じゃありませんがワタクシ、ガラケーのときもモタモタしておりましたので、

そこの部分は、「引き分け」でございます!(自慢じゃないですね・・・


つぎは、料金ね。

ガラケー時代は、ソフトバンクのホワイトプラン利用で、

いろんなオプションをすべて排除して、月額1500~2000円でした。

スマホは、楽天モバイルの、

ネット接続が1日1時間半くらいまでの人向けプラン、月額1600円ってやつです。

(ネットを、ほとんど使わない人向けの、もっと安いプランもあります。)

通話料は別なのですが、ラインの電話は無料ですし、

固定電話に無料で掛けられるアプリもあるので、

むしろガラケーよりも安くなるかもしれません。


あと、

ほぼ引きこもりのワタクシの場合、

ネット接続は、家のパソコンで十分ですわん、と思っていたのですが、

ちょこっとした調べ物などは、スマホのほうがすぐに検索できて便利ですね~。

とくに「音声検索」が、超便利!

私のスマホはアイフォンじゃないので、(OSはアンドロイドです。)

「シリ」は入っていないのですが、

グーグル姉さんに聞けば、何でもすぐに的確に答えてくれて、びっくり!

簡単なお願いごとも、聞いてくれたりします。

今、CMでもおなじみの、あの感じです。


そんなわけで、意外と楽しいスマホ生活を送っているワタクシなのでした。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


廃パターン利用のシートカバー、

お次は、明るめの雰囲気のものを合わせております。


IMG_3026.jpg


まだ、仮並べの段階ですが、

なかなかいい感じの「ごちゃごちゃ感・・・」が、出ておりますね~。(^m^;)


Comment:0
2016
01.13

まずは、1枚。

Category: 作業報告
廃パターンで作っているシートカバー、

ブロックの配置が決まりましたので、繋ぎ始めました。


IMG_3017.jpg

   


IMG_3018.jpg

   


IMG_3022.jpg


はい、トップ完成です。

思い切り 「ごちゃごちゃ感」 を楽しんでみました。


皆さま、「遠くから薄目・・・」で、ご覧くださいませね~・・・。(^m^;)



Comment:0
2016
01.12

シートカバーに

Category: 作業報告
廃パターンを使った、ダイニング椅子のシートカバー作りに着手しました。

たくさんあるブロックの中から、比較的雰囲気の似たものを選び出し、

40cm正方になるように、並べていきます。


IMG_3010.jpg


サイズの足りない部分には、ピースを足したり、


IMG_3015.jpg


大きすぎるパターンは、少し小さめに解体したり、


IMG_3016.jpg


パズルを組んでいるみたいで、なんだか楽しいです。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


あ・・・、一応、念押しさせていただきますが、

今回の作品は、

古くなったり、失敗したりしたパターンを利用しておりますので、

布のチョイスやバランスは酷いものばかりです・・・。

そこのところをわかっていただいた上で、

「遠くから薄目で見る・・・」くらいの「生あたたかい気持ち・・・」で、

見守っていただけると幸いなのでございます・・・。

けっして「美しさ」や「完成度」を求めないようにして下さいませね。


________________________________


<注> ここからは、大変偏った内容の記事になっております。

興味のない方は、スルーしてくださいませね。



デビット・ボウイさま死去のニュースに、かなり動揺してしまったワタクシです・・・。

UKの音楽に夢中だった若かりし頃、(遠い目・・・)

もちろん、ボウイさまの来日コンサートにも行きましたよん!

ボウイさまや、ブライアン・フェリー、ポール・ウェラーなどの名前に反応してしまう、

ごく一部のアラフィフの皆さま、一緒にご冥福をお祈りいたしましょう・・・。




Comment:0
2016
01.08

廃パターンの山

Category: 作業報告
年末に作業部屋の片付けをしていたときに、

目に付いた「廃パターン」さんたち。

保管していた袋から出してあげて、広げてみました。


IMG_3008.jpg


10年以上前の古いものから、つい最近のものまで、山のようです・・・。

いつか、これらだけを使って、普段使いのベッドカバーを作りたいと思いつつも、

けっきょく思っているだけで、未達成なので、

新しい年になったのを機に、気持ちも新たに、

まずは、小さなものを作り始めようと決めました。

「廃パターン」利用なので、

汚れたら、どんどん洗って使うような消耗品がいいですね。


ダイニングの椅子のシートカバーが、第一候補です。



Comment:2
2016
01.07

仕事始め

Category: 作業報告
  あけましておめでとうございます。


私宛に、年賀状を下さった皆様、ありがとうございます。

ただ・・・、大変不義理で申しわけないのですが、

数年前より個人的に「年賀状制度を廃止」してしまいましたので、

ここで、お礼とお詫びに代えさせていただきたいと思います。

(ゴメンナサイです・・・。)

こんなワタクシですが、今年も、どうぞよろしくお願いいたします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


さて、

夫くんは、5日からお仕事が始まり、

私のほうは、今日が初レッスンです。

2016年のブログも、今日からスタートさせていただきますね。

_______________________________


年末年始の様子を振り返りますと、

大掃除は、例年通り「途中で挫折・・・」し、

そのまま迎えたお正月は、夫くんと私の実家でおせちをいただき、

実父母、義父母の衰えを再確認してしまう事態にも遭遇し・・・、

もやもやとした不安な気持ちを抱くことになった新年の幕開けでした。


そんな具合でしたが、

昨日一昨日は、外教室のキット組みなどをしておりました。


IMG_3001.jpg


・・・で、じつはこれで腰を痛めてしまいまして・・・。

「痛たた・・・、痛たたた・・・。」とつぶやきながら、動いております。

もともと腰痛持ちなのに、しばらく調子が良かったものですから、

まぁ大丈夫だろうと、無理な姿勢でキットを組んでしまったんですよね・・・。

油断ってやつです・・・。

ダメですね~・・・。



でも、きっとこれは、何かの暗示かもと思いまして、

今年は、

「調子に乗らない!油断しない!慢心しない!」 を、教訓にしていこうかと・・・ (。-_-。)


今年も1年、真面目にコツコツ頑張りたいと思います。



Comment:0
back-to-top