2017
06.09

バッグ完成

IMG_4560.jpg


バッグが完成しました。

はぎれが、活躍してくれました。


______________________________


ブログを始めてから10数年間、

ずっと平日は、毎日更新してきたのですが、

このあたりで、ブログと少し距離を置こうと思います。


今後のブログ更新は、不定期になりますが、

ゆる~く、お付き合いいただけると嬉しいです。





Comment:8
2017
05.12

テッシュカバー

先日から作っていた小物が、完成しました。


ここ2~3年で、急にメジャーになってきた、

箱なしタイプのティッシュが、

ちょうど収まるサイズのカバーです。


IMG_4895.jpg


ドアノブや椅子の背もたれに吊るせるように、

テープを付けてみました。


IMG_4899.jpg


簡単な形ですが、

パッチワークで作ると可愛いなぁ、って思ってます。 マンゾク~



Comment:0
2017
04.14

メガネケース(2タイプ)

メガネケースが完成しました。


IMG_4681.jpg

IMG_4902.jpg


普通のメガネ用とサングラス用の、2タイプです。 







Comment:0
2017
04.10

メガネケース(サングラス用)

メガネケースが完成しました。

ちょっと太めのサングラス用です。


IMG_4219.jpg


これからの季節、だんだんと紫外線が強くなってきます。

紫外線は、目にも良くなくて、

白内障が、早く進むそうですね。

(私は若くないですが、^^;

 若いうちから、予防しておくのがいいみたいですよん。)

UVカットのサングラスで、紫外線対策いたしましょう。



Comment:0
2017
02.24

完成

ミニボストンが、完成しました。


IMG_4066.jpg


IMG_4075.jpg


両サイドに、Dカンタブを付けましたので、

ショルダーバッグとしても使える「2WAY]仕様です。

(サイズ : 20×30cm)



Comment:2
2017
01.30

バー&ギースのタペ完成

IMG_4484.jpg


バー&ギースのタペが完成しました。

講師科の参考作品です。


Comment:0
2017
01.13

エンブロイダリーキルト完成

高等科のエンブロイダリーキルトの参考作品が、完成しました。

落ち着いた茶色で作った小さな見本です。(^m^;)


IMG_4183.jpg


15年くらい前に作ったレッドワークの

大きめの見本は、こちら(↓)です。


IMG_4189.jpg


この2枚には、

今後もレッスンで活躍していただく予定です。



Comment:0
2016
12.09

ヘキサゴンのポーチ

ヘキサゴンを繋いだポーチが、完成しました。


IMG_3249.jpg


IMG_3248.jpg


IMG_3243.jpg


ペンケースにするのも、いいかもしれません。



Comment:0
2016
11.14

廃棄物救済プロジェクト完了

寄せ集めキルトのシートカバー、

3個目が完成しまして、

本年度の 廃棄物救済プロジェクト は、

無事、完了いたしました。


<A面>
IMG_4389.jpg

<B面>
IMG_4391.jpg


寒くなってまいりましたので、

さっそくレッスン時に、

お尻の下に敷こうと思います。

使用した失敗パターンさんたちも、

きっと喜んでくれることでしょう~。(^m^;)



Comment:2
2016
10.28

バッグ完成

バッグ、完成しました。


IMG_3511.jpg


マチなしのシンプルな形ですが、


IMG_3510.jpg


縦横40cmのビッグサイズですので、

いろんなものが、たっぷりと入ります。


IMG_3508.jpg


肩に掛けられるように、

持ち手も、やや長めにしました。


今回も、楽しく作れました~。



Comment:0
2016
10.05

リメイク終了

ハワイアンキルトのバッグは、

シンプルな「ぺたんこバッグ」になりました。


IMG_4334.jpg


リメイク終了です。


IMG_4336.jpg


ほぼ・・・、満足かな。 (^^;) ジコマンゾクネ・・・



Comment:0
2016
09.27

リメイク完了

バッグのリメイク、

持ち手を縫い付けて、


IMG_4311.jpg


無事、終了です。


IMG_4312.jpg


IMG_4316.jpg


私的には、

随分印象が変わったと感じているのですが、

たぶん、他人が見たら、

どこが、変わったの? 状態かと・・・。(^^;)


自己満足なだけのリメイクでしたが、完了です~。



Comment:0
2016
09.09

ステンドグラスキルト

IMG_3169.jpg


ステンドグラスキルトのタペストリーが、

完成いたしました。

教室のキットの他に、

ショップ用のキットも組む予定です。

週明けには、UPできるかな・・・。(* ´ ▽ ` *)



Comment:0
2016
08.05

ドレスデンプレートのミニポーチ

ドレスデンプレートのミニポーチが完成しました。


IMG_3816.jpg


私のスマホと並べると、サイズ感が伝わりやすいかな。


IMG_4107.jpg


自立はしませんが、

立てるとこんな感じです。


IMG_3813.jpg


教室用のキットの他に、

ショップ用のキットも、少しだけ組む予定です。



Comment:0
2016
06.24

ショルダーバッグ

長さの調節が出来る持ち手を付けて、

ショルダーバッグが完成しました。


IMG_3325.jpg


口部分は、軽く湾曲するように製図しましたので、

ゆる~いカーブになってます。


夏仕様の涼しげな配色のバッグになりました。



Comment:0
2016
05.13

やっと完成したタペストリー

いったいいつから作り始めたのかも忘れてしまったタペが、

やっと、やっと・・・・、完成いたしました。


IMG_2262.jpg

長かったぁ・・・。


IMG_3620.jpg


永遠に放置プレイにならなくて良かったです~。





Comment:2
2016
05.11

カードケース

スナップボタンが付いて完成しましたのは、


IMG_3458.jpg


カードケースです。


IMG_3452.jpg


シンプルで使いやすい形です。



Comment:0
2016
04.18

キルトの架け替え

自宅教室のキルトを、一部架け替えました。


IMG_3475.jpg


これから春~夏へ向けて、爽やか系のものをチョイス。


IMG_3476.jpg

(狭い廊下に飾ったハワイアンキルトは、全体を写すことができません~。)



こちら()は、外したキルト。


IMG_3479.jpg


綺麗にお洗濯してから、保管いたします。



Comment:0
2016
04.08

ワイヤーポーチ完成

ワイヤーポーチは、


IMG_2460.jpg


お花のモチーフが付いて、


IMG_2462.jpg


完成いたしました~。



Comment:0
2016
03.10

後面が・・・

チューリップ(たぶん)のキルトは、

クッションカバーになりました。


IMG_3346.jpg


そして・・・、

衝撃の後面・・・・・・。

・・・・・・・。



まさかのハワイアンです~~~!!!


IMG_3342.jpg


まったくチグハグなリバーシブルですが、

この件への苦情は、いっさい受け付けませんですっ。

わかってるんです。

重々承知しているんです、

あまりにもバランスが悪いことは。

・・・が、

今回は、「廃棄物救済プロジェクト」ですので、

(いつから、そういう名が付いた・・・

後面には、

たまたま目に付いた、処分しようか迷っていた

古いハワイアンキルトを使ってしまったのです。

(サイズもピッタリでしたし。^m^;)


いいんです。

使用する場所も、

人目に付かない、作業部屋の奥の

PCスペースにある椅子限定なんですから。


IMG_3344.jpg


ほらね、

もう前からあるように、しっくり馴染んじゃってますから。

(ちなみに、座面シートも、過去の廃棄物救済プロジェクト作品です。)


この場所で、

楽しい第2の人生を送っていただきましょう~。



Comment:4
2016
02.26

両脇をリボンで結んだバッグ

最近は、このブログを、

スマホの画面で見ていただいている方も、

増えているようですので、

スモホからも見やすいテンプレートに変えてみました。

ちょっと、縦長の感じです。

見やすい・・・? 


追記 : 自分のスマホから見てみると、

       まったく変化ナッシングでした~。

       っていうか、スマホからだと、

       テンプレートも見れないんですね。

    
________________________________



教室の課題作品のバッグ見本が完成しました。


IMG_2689.jpg


IMG_2690.jpg


脇マチをリボンで結んだ可愛い「春バッグ」です。


*** 週明けには、ショップにも、

   キットをアップできそうです。(^^) ***


Comment:0
back-to-top