2017
03.24

すっきり・・・?

Category: 作業報告
いろいろなものの整理が終わり、

作業部屋のクローゼット内は、ずいぶんとスッキリしました。


IMG_4846.jpg


・・・と、言いたいところなのですが、

スッキリ・・・してますかしら・・・???

あんまり変わらないよう気が・・・。

寄せ集め感 ハンパないですし・・・。

(もちろん オサレ感 も、ゼロ・・・。)


でもまぁ、よく頑張りました ということで、良しといたしますね。(^^;)

___________________________________


さて、ここからは、私の持病のお話を。


実は、3月上旬は、ずっと病院通いをしていまして、

心臓のいろんな検査を受けておりました。

私には、微小血管狭心症という持病があります。

もう15年くらいのお付き合いになるのですが、

少しずつ、発作の頻度が増してきまして、

ここ半年ほどは、特にその傾向が強くなってきていました。

微小血管狭心症というのは、いわゆる狭心症とは違い、

発作イコール命の危険ということは無いのですが、

さすがに発作の回数が増えると、

ちょっと心配になってまいりまして、

今の心臓の状態を、詳しく調べてもらうことにしたのです。


で、結論から言いますと、

「心臓に、ダメージは認められない。」

ということで、ひとまずは安心~。

でも、発作の頻度が上がってきているということで、

お薬を処方していただきました。

お薬を飲み始めて、10日ほど経過しましたが、

なんとなく、身体の調子が良くなったような気がします。

1か月服用してみて、その後も続けるか決めるようですので、

様子を見てみようと思います。


疲れにくくなったことが、ちょっと嬉しいなぁ~。



Comment:0
2017
03.23

小物の整理

Category: 作業報告
大小のタペの整理が終わりましたので、

次は、小物の整理です。


・・・で、今回は、いきなりもう、

整理後の 処分品さんたち の画像でございます。 


IMG_4836.jpg


はい、たくさんございます。

古くなった見本や、試作品、リメイクしたもの、などなどです。


この子たちは、とりあえずまとめて 不用品ボックス に、収めておいてですね、

その後の処遇については、追々考えていくことにいたします。

(整理するだけで力が尽きてしまいましたので・・・


これで「整理シリーズ」、ようやく終了となります。

長らくのお付き合い、本当にありがとうございました~。 オワッタ~







Comment:1
2017
03.22

タペの整理②

Category: 作業報告
タペの整理、

今日は、150cm未満のものを集めてみました。

(家の中に飾っているモノ以外です。^^)


IMG_4818.jpg


これらも、綺麗に畳んで引き出しの中に収めました。


IMG_4821.jpg


まだ、スペースに余裕が・・・。

もう少し増やしても大丈夫そうですね。ウレシイナ~


Comment:0
2017
03.21

タペの整理①

Category: 作業報告
布の整理が、ようやく終わりました(^^;)ので、

この勢いで、タペストリーの整理もすることにしました。


タペストリー、たくさんあるのですが、

まずは、2m前後の大作キルトから、

飾ってあるもの以外のものを集めて・・・、


IMG_4809.jpg


収納場所に入るサイズに畳み・・・、


IMG_4815.jpg


IN しました。


IMG_4816.jpg



嫁入り道具の和ダンスの中です。

これまでも、同じ場所に収納していたのですが、

もう一杯になっていたのです。

そこで、引き出し式の棚を取り外して入れてみましたら、

かなり余裕が生まれました。

これなら、もう少し大作を作っても大丈夫みたいです。


うん、作りたくなってきましたよ~。



Comment:2
2017
03.17

布の整理(その他編)

Category: 作業報告
布の整理、

昨日の記事で最後のはずだったのですが、

忘れておりました・・・

これもありました。


IMG_4789.jpg


和布、クリスマス柄布、ソレイアード布、リバティ布、

でございます。

この4種類は、普通の布と分けて収納しました。


布の整理は、これで本当に終了です。


さ・・・、どんどん使わなきゃ~



Comment:0
2017
03.16

布の整理(はぎれ編)

Category: 作業報告
布の整理、

最後は、小さなハギレさんたちです。


IMG_4797.jpg


これを、

色別に収納しているハギレ袋に、入れていきます。


IMG_4799.jpg


ここまで長々と、布の整理の記事をアップしてまいりましたが、

今日のこの、他人が見れば、ただのゴミ袋のようなハギレ袋こそ、

実は、皆様に1番見てもらいたいものだったのです。

この画像を見て、

大いに 呆れて いただければ・・・と。

こんなにハギレを溜めて、

この人 バカ なんじゃないの・・・と、思っていただければと・・・。(^m^;)


IMG_4801.jpg


でもね・・・、

私にとっては、ハギレこそが1番愛おしい存在なのですよね。

このハギレさんたちを使って、

これからたくさん、

スクラップキルトを作っていきたいと思っております~。






Comment:4
2017
03.15

布の整理(1m未満編②)

Category: 作業報告
布の整理の続きです。

大きめのハギレさんたちは、

例の ロングL サイズの収納ケースに収めました。


IMG_4796.jpg


で、

残った小さなサイズのハギレさんたちが、こちらです。


IMG_4797.jpg


これは、ハギレ用の袋に入れる予定なのですが、

この続きは、また明日・・・。


(次回、ハギレ編 に続く~。) 



Comment:0
2017
03.14

布の整理(1m未満編①)

Category: 作業報告
布の整理は、まだまだ続きます。(^^;)

1m未満の布さんたちを、

今回も、まずは、1か所に集めて・・・。


IMG_4792.jpg


小さなハギレから、少し大き目のものまで、

ざっくりとですが、サイズ別に分けてみました。


IMG_4793.jpg


続きは、また明日~・・・。(ハァハァ・・・



Comment:0
2017
03.13

布の整理(1~3m編②)

Category: 作業報告
1~3mの布の整理の続きです。

この子たちは、収納ケースに収めることにしました。

・・・で、

3ケースが、ぱっつんぱっつんに・・・。


IMG_4784.jpg


画像では、小さく見えているかもしれませんが、

収納ケースのサイズは、44×74×23cm(ロングL)。

かなり大きなものでございます・・・。


(次回、1m未満編 に続きます。) オワラナイ・・・



Comment:0
2017
03.10

布の整理(1~3m編①)

Category: 作業報告
反物の整理が出来ましたので、

次は、1~3mの布の整理をします。

今回も、あちこちに収納されていたものを、

まずは、1か所に集めてみました。


IMG_4781.jpg


カットクロスを積み上げたように写っていますが、

1辺50cmくらいに畳まれた布ばかりです。


これも、かなりの量ですね~・・・。



Comment:2
2017
03.09

布の整理(反物編②)

Category: 作業報告
反物の整理の続きです。

まずは、

作業部屋のクローゼットのわずかな隙間に・・・。


IMG_4775.jpg


おぉ~! 隙間も侮れませんね、

思っていたよりも、たくさん収まりました!


さらに、その上に積み上げて・・・。


IMG_4778.jpg


最後は、上段の棚に・・・。


IMG_4780.jpg


これで、全部です。

意外とすんなり収まって、びっくりしました。

グッジョブ、 私~



Comment:0
2017
03.08

布の整理(反物編①)

Category: 作業報告
作業部屋だけに収まらず、

狭いマンションのアチコチに点在する布の整理に、

着手しました。


まずは、反物・・・ 。

とりあえず、1か所に集合させてみました。

(この時点で、すでに息切れ状態・・・。ハァハァ・・・。)


IMG_4772.jpg


角度を変えて撮ってみましたが、


IMG_4774.jpg


どう撮ってみても、存在感たっぷりの大量です。

・・・・・・、

「もう一生、反物買いはしないでおこう。」と、

心に誓ったワタクシです・・・。


さぁ、これ全部、

作業部屋のクローゼットに押し込めれるのでしょうか。

続きは、また明日・・・。





Comment:6
2017
03.07

材料到着

Category: 作業報告
昨日は、買い物に出かけるときに、

うっかりマスクを忘れて、

途中で気が付いたときには、

鼻水が、ツツゥ~と垂れておりました・・・。

もちろん、クシャミも連発です・・・。

この季節は、

常にバッグに、予備のマスクを入れておかねば~!


_____________________________


IMG_4751.jpg


問屋に発注していた荷物が届きました。

宅配便のお兄さん、いつもありがとうございます。

(労働環境、改善されますように・・・。



Comment:0
2017
03.06

パッチ本のオク出品

Category: 作業報告
パッチ本の整理に取り掛かったものの、

作業は遅々として進まず・・・、

一度に全部は無理 と、悟りました。

・・・で、

今回はとりあえず、この4冊だけ処分することに。


IMG_4728.jpg


久しぶりに、ヤフオクに出品しました。

10円スタート にいたしましたので、

お時間がありましたら、覗いてみてくださいませ。


*** オークション ***



Comment:0
2017
03.03

本の整理②

Category: 作業報告
今朝起きて、玄関の郵便受けに新聞を取りにいくと、

入っていませんでした。

あら・・・、今日は遅れているのかな・・・? と思い、

7時まで待ってみましたが、

配達忘れのようでしたので、

販売所に電話して、持ってきてもらいました。

すご~く恐縮して謝られてしまって、、

逆にこっちが、申し訳なくなっちゃったりしてね・・・。(^^;)

朝早くから、新聞配達するの、大変ですものね・・・。

今、宅配便の配達員さんの負担増も問題になってますし、

どちらももう少し、働く環境が良くなるといいのになぁ、

って思ったワタクシです。


_______________________________


パッチ本の整理に取り掛かったのですが、

パラパラと見ているうちに、

ついついじっくり読みこんでしまい・・・、


IMG_4704.jpg


さっぱり進んでおりません。


Comment:2
2017
03.02

パッチ本の整理①

Category: 作業報告
パッチワークの本を収納している棚です。(


(はいワタクシ、本は 横向きに積む派 です。^m^;)

IMG_4700.jpg


まだ、余裕はあるのですが、

少し整理(処分)しようなかなと、思っています。


棚板が、撓んできちゃってますからね~・・・。



Comment:0
2017
03.01

ぐるっと

Category: 作業報告
今日から3月。

早いなぁ~。


朝、明るくなるのも早くなってきましたし、

窓から入る日差しの角度も、

あきらかに冬とは違ってきています。


もうすぐ、 ですね~(^^)


______________________________


試作品は、


IMG_4623.jpg


バインディングに取り掛かりました。

ぐるっと、ま~るく1周します。



Comment:0
2017
02.28

時間の使い方

Category: 作業報告
先日のブログで、

時間の使い方がヘタになった と、書いたのですが、

ブログに書くことで、

自分の中で、少しだけですが、整理が付いて、

気持ちがラクになりました。


年齢とともに、

生活エネルギーの燃費効率も悪くなってきたのに、

あれもこれも盛り込みすぎてたみたいです。

これからは、

今の体力・気力に見合う量の家事やお仕事を、

していこうと思います。(^^;)


_______________________________


試作品の小物は、

IMG_4620.jpg


キルティングも、簡単に済ませました。



Comment:0
2017
02.27

試作品作り

Category: 作業報告
スマホ用のモバイルバッテリーを買う必要が出てきて、

近くのスマホショップに、出掛けました。

バッテリーのコーナーには、いろいろな商品が並んでいて、

どれがいいのか、オバさん、もうさっぱりわかりません・・・。

・・・で、

今回は、素直にすぐに店員さんに聞きましたよ。

(先日の充電コードの時に、学びましたからね。^^;)

若いお兄さんでしたが、

とっても親切に、どれがいいのか選んでくれました。

スマホの機種によって、

電池の容量や、コードのタイプが違ったりするんですね。

ちょうどセールになっているお買い得品 で、

条件にピッタリのものがあったので、それにしました。


これで、長時間のお出掛けのときも安心です。


______________________________


全体のシルエットや、サイズ感の確認をしたくて、

小物の試作を始めました。


IMG_4618.jpg


試作品なので、

ピースワークはせずに、1枚布で簡単にね。







Comment:0
2017
02.24

完成

ミニボストンが、完成しました。


IMG_4066.jpg


IMG_4075.jpg


両サイドに、Dカンタブを付けましたので、

ショルダーバッグとしても使える「2WAY]仕様です。

(サイズ : 20×30cm)



Comment:2
2017
02.23

内側の始末

Category: 作業報告
明け方に、ヘビ の夢を見ました。

家の中に、体長50cmくらいの小さなヘビが出てくる夢です。

それも、4~5匹ね・・・。


白ヘビ の夢は、縁起が良いと聞いたことがあるのですが、

私の夢のヘビさんたちは、

茶色やグレーなどの地味系の色ばかりだったので、

これって、縁起が良いわけでは無さそうですね~。


夢占いサイト、覗いてみようかしら・・・。(^m^;)



***追記***

夢占いサイトで、調べてみました。(以下、コピペ↓)

「ヘビの夢は、何か不吉な事を暗示します。とんでもない失敗をしてピンチに立たされたり、不安で仕方がないような心配事ができるかもしれません。夢のイメージが悪かったなら注意が必要です。しかし、あなたの直感やひらめきが鋭くなっている時!ピンチを知恵やアイデアで切り抜けられるかもしれません。」


う・・・・・・、やっぱりね・・・・・・。

このところの、メンタルの不安定さで、納得ですわん・・・。


______________________________


ミニボストンは、

内側の側面に、裏布を祭り付けて、


IMG_3961.jpg


IMG_3965.jpg


始末が完了しました。



Comment:0
2017
02.22

まだ仕立て中

Category: 作業報告
今年も、スギ花粉の季節に突入しましたね・・・。

我が家は全員、アレルギー体質  なので、

この季節に限らず、

洗濯物は1年中、部屋干し です。

もう何年も前から、そういう状態なのですが、

最近の洗濯洗剤や柔軟剤の消臭能力の高さには、

驚くばかりです。(うれしい驚きです。^^)

数年前まで、 部屋干し臭 に、悩まされていたのがウソにように、

今は、良い香り しかしなくなりましたもの。

メーカーさん、有難うございます~!


________________________________


ミニボストンは、

マチと本体が、合体しました。


IMG_3958.jpg


これから、側面の裏布を祭り付けていきます。


IMG_3960.jpg


これで、縫い代も隠しちゃいますね。



Comment:0
2017
02.21

合体しています。

Category: 作業報告
以前にくらべて、時間の使い方がヘタになったなぁ、と、

最近つくづく痛感しています。

更年期の症状が、いろいろ表れ始めた5年くらい前から、

なんとなく、そんな風に感じていたのですが、

この半年くらいは、特にそう思うんですよね・・・。


日々の生活の中で、

パッチワークに費やす時間が、以前ほど取れなくなってきていて、

大好きだったブログ巡りも、めっきり減ってしまいました。

(今年に入ってから2~3度しか、

 お気に入りブログにお邪魔できてないです~・・・。


自分のブログの更新だけは、なんとか続けるように、

頑張っているのですが、

この先これも、ちょっと不安・・・。


こんなことじゃダメですね~・・・。

時間の使い方、なんとか立て直さないと・・・。


_______________________________


ミニボストンは、


IMG_3941.jpg

本体とマチを合体中です。


IMG_3942.jpg


曲線のコーナー部分だけ、丁寧に手縫いしております。

(カーブ部分のミシンが、苦手なので・・・。



Comment:0
2017
02.20

いろいろ進みました。

Category: 作業報告
ミニボストンの続きです。


Dカンのタブを作ったり、


IMG_3934.jpg


マチを、ぐるりと繋げたり、


IMG_3935.jpg


(あれ~! 画像が横向きになっちゃった~。 


IMG_3937.jpg


3つのパーツが出来ました。



Comment:0
2017
02.17

ファスナーマチ

Category: 作業報告
昨日は、

気が付くと、ベランダから鳩さんたちの鳴き声がしなくて、

どうしたのかな・・・? と、思っていると、

近くに、カラスさんたちが・・・。(カァ~、カァ~。)


なるほど~!

カラスがいると、近づかないんですね~!


これまでの人生で、

カラスのことを好きになったことはナッシングでしたが、

一気に、高感度アップです!!


カラスさん、

今後もぜひ、このあたりに常駐お願いいたします


______________________________


ミニボストンの続きは、


IMG_3921.jpg


IMG_3925.jpg


IMG_3928.jpg


ファスナーマチを、作りました。



Comment:0
2017
02.16

キルティング終了

Category: 作業報告
今年もまた、

どうしてもベランダに巣作りしたい鳩さんたち

の季節がやってまいりました。

(毎年、春先に、です。)

今も、ベランダのプランターの横で、

ボ~ウ、ボ~ウ、

クックル~、クックル~と鳴いていらっしゃいます・・・。

去年、おととしと、散々いろんな対策を講じたのですが、

ことごとく 鼻で笑われ 、

結局は、

見つけては追い払うということを、地道に繰り返して、

なんとか、乗り切ったのですが、

今年は、どうなることやらです・・・。


あぁ~~~・・・、憂鬱・・・・・・。

________________________________


ミニボストンは、


IMG_3892.jpg


キルティングが終了しました。



Comment:0
2017
02.15

まだキルティング中

Category: 作業報告
昨日は、

晴れていたかと思うと急に通り雨がくる、っていうのの繰り返しで、

買い物途中で、何度も、傘を差したり畳んだり・・・。

変なお天気でした。

あちこちで、雨宿りしてる人も多かったです。


今日からは、少し暖かくなるみたい。

春は、まだかなぁ~・・・。


_______________________________


ミニボストンは、


IMG_3845.jpg


まだ、キルティング中です~。・・・



Comment:0
2017
02.14

キルティング中

Category: 作業報告
今日は、バレンタインデーですね。

超マイペースで、イベント事にまったく興味のない夫くんと、

長年暮らしていると、

私まで、イベント事をスルーできる性格になってしまったようで、

今年は誰にも、チョコをあげる予定ナッシングです。(^^;)

(たまに、気まぐれにチョコをあげる年も、ありますが・・・。)


チョコ、

すごくキモいチョコがあるのを、ご存じでしょうか?

「かいこの幼虫チョコ」・・・。

めっちゃリアルな幼虫のチョコね・・・。

ああいうの、来年あたり、夫くんに渡してみようかなぁ~・・・。(^m^;)


_______________________________


ミニボストンの続きです。


IMG_3862.jpg


ちくちくちくちく・・・、


IMG_3846.jpg



ただいま絶賛キルティング中です~。



Comment:0
2017
02.13

トップ完成

Category: 作業報告
先週末の土曜日は、

材料の仕入れに、問屋に出掛けました。


布や持ち手、ファスナーなど、いろいろ購入し、

レジで支払いをするときに、

そのお店のメンバーズカードを出そうとして、

かなりモタモタしてしまったんですよ・・・。

いつのまにか、カード入れの中身が、増殖 してたんですよね~。(^^;)


なるべく カード類 は、増やさないように気を付けていたのですが、

じわじわと増えていたんですね・・・。

家に帰ってさっそく、使用頻度の低いポイントカードなどは、

処分しちゃいました。

ちょっと、すっきりしました~。


______________________________


ミニボストンの続きです。


IMG_3610.jpg


前後面のトップが完成しました。



Comment:0
2017
02.10

並べて、繋げて。

Category: 作業報告
昨日は、寒かったです~!

朝から「大雪注意報」が出ていましたので、

自宅教室のレッスンは、中止にしました。

(大阪に大雪注意報や警報が出ることって、ものすご~く稀なのです。)

電車で来られる生徒さんたちでしたので、

電車が雪で不通になったら大変ですからね・・・。

でも、けっきょく、

雪は降らず、ずっと  だったんですけどね・・・。(^^;)

ま・・・、

大事にならなくて良かったです。


今日は外教室、

今のところ、雪は降ってませんが、

帰りが心配です・・・。

大丈夫かなぁ・・・・・・。

______________________________


ミニボストンの続きです。


IMG_3605.jpg


パターンブロックと、先染め布を縫い合わせています。


IMG_3609.jpg


前後面、2枚です。



Comment:0
back-to-top